忍者ブログ

ヘタヨコゲーマーまったり日記

ゲームしてます。でもド下手の真横好き。もっぱらオウチでちまちまと。 反射神経鈍いけどアクション好き。記憶力乏しいけどADVもRPGも好き。 かと言ってジャンル分けできない妙なのも大好き。 ゲーム以外のことも書くかも。良かったら寄ってってね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Trick or treat!



遅まきながらモンハン的ハロウィンで( ̄∇ ̄)


拍手[1回]

PR

大きな一区切り。

私が言うのもおこがましい&そんな大した文章ではないのですが、
MHXXのHR解放にからむ内容なので、解放前でネタバレを避けておられる方はご注意くださいませ。
この時期なので解放した方も多いですが、念のため。よろしくです。



こないだ4回目にしてラオシャンロン撃退して。

その後狩友さんに手伝ってもらってG☆2や3のクエスト一緒に行ってもらったりして、緊急のバルファルクはなんとかソロで撃退、晴れてHR12になりました!
G☆2くらいまでは何とかソロでもいけるクエはあるのだけど(複数とか獰猛化はムリだけど)、だいぶツラくなってきて、G☆3・G☆4はさらにキツいです…
なので、最近はこそっとオンラインにいたりいなかったりしております。
SNSで誰か〜と告知してみたり、誰か来るかな〜と部屋を作ってのんびり狩ってたりもしてるので、出くわした方良かったら遊んだって下さいませ。

そんなこんなで先日も夜な夜なオンラインで狩友さん達と狩ったりしゃべったりしておりました。
参加メンバー4人の中、私とSさんがHR解放前なので、クエスト交互に貼っていこう!となり好き勝手に色々行かせていただきました(絶対ひとりで行けない獰猛化とかね。ありがたい…)。
22時過ぎにSさんが抜け、Kさんが来場。直前までしていた話の流れで、なぜか私のHR解放に向けてクエストを貼らせてもらうことになってしまいました(ー▽ー;)
MHXXを始めたのが遅かったので、キークエストだけは調べて早よランク上げなきゃ…などと割と焦り気味に進めてはいたけど、解放まではもう少しかかるかな〜なんて思ってたらいきなりの展開(笑)

どんどんクエストをこなしていくと、集会酒場のマスターから呼び出され、ついに「アトラル・カ」の名前が告げられました。
同時に新たなクエストが追加され、出ていなかったキークエも出現。
そして全てのキークエをクリアして、「緊急」の文字が!

劇中で流れたムービーと、やっと出てきたその名前しか情報はなし。
情報シャットアウトしてるとかはないのだけど、敢えて探すこともしないので、ホントに名前と、「とりあえず、バカデカい」というイメージだけ。まあこれはいつものこと。
それ以上何も想像ができないので、今の装備ハイメタX一式(高級耳栓/雷耐性【大】/耐震 防御力687)で。といっても他の装備はないのだけど(^^;)
武器は一瞬迷って、何となく無属性が無難?と思い、歴耀刀カリミア(今変換したら狩りミアって出たんだがw LV7/攻撃力280)にしてみた。
…ら、着替えて集まった狩友さん達がみんな無属性武器だったんで実はほっとしてました(笑)


いざ決戦の地へ立ち、目の前に現れたアトラル・カは、

……えっ、コイツ?マヂで??いや本体があらわになってる今ってのは聞いたけど、コレ???
小っさ!!!(°Д°;) 中身小っさ!!!
いろいろ衝撃でした(違うところで)。

金色でシャカシャカしてそうな昆虫っぽい姿に、(ああネットで見かけてた“カマキリ”ってそーいうことかぁ。キンイロハナカマキリって呼ぼう…)とか思いつつその小ささに驚愕しながら攻撃開始。
身体の周囲に無数の糸のようなものが舞っているのが綺麗だな〜とヘンなところに目がいくのを我慢して、とにかく殴る(いや斬る)しかないので太刀を振り回す。
そうこうしているうちにも、辺りに散乱している何かの部品や破片やらを、その糸で手繰り寄せどんどん背負い、アトラル・カは鎧を纏って行く。そして鎧が出来上がった時、見上げるほどの別の物体となった。ムービーで見た、生き物と思えない得体の知れない巨体はこれだったか!

とりあえず情報がつながったところで再度攻撃にかかるも、ターゲットカメラが指し示すのは頭のずっと上の方。リーチの長い太刀でもとどかない!
どーすんのこれ…と駆けずり回っていると鎧の長い部分(腕?首??)がドガーっと落ちてきて、例の赤三角が!!ここから登るのかー!!!

巨体の内部へ駆け上がると、光る卵のようなものが…はいいんだけど、カメラの都合で詳細が判らず、いきなり自分がどこにいるのか見失う(ー▽ー;)
とにかく動かなきゃと操作していたらやっと自分発見!光る卵を攻撃!!…と思ったら巨体が動いてわけのわからないうちに振り落とされました。

なんだこれ…わかりやすいんだかそうーでないんだか、なんだコイツ…
初めてのモンスターはいつでもそうだけど、コイツはなんか今までにないなぁ…とか思いつつ、でもなんだかやっぱり楽しい!
糸で引き寄せた部品に吹っ飛ばされながらもめげずに斬り込んでいく。
また鎧の長い部分が落ちてきて即座に登り攻撃、また本体に戻ったところを攻撃、を繰り返し、そしてついに、討伐完了!!
やったー!!!

書いてきてすごく長い戦いのような気もしたけど、クリア時間5分針で終わってたという事実。
4人がかり…もとい解放済みの方3名もいらっさると速い(°Д°;)
ありがたい…
これでついに、HR解放となりました。
HR55でした!

後日撮ったものなので武器は変わってます。
やーついに解放させていただきました。
うーれーしーい〜ヽ(///▽///)ノ♪
これで心置きなくオンラインできる!

そーいやXXになってから、クエストクリア後の報酬画面で、クリア時の画像が見られるようになりましたけど、今回のクエストはこんなんでした。

なんだろうコレ…(笑)
アトラル・カの鎧の一部だよねたぶん。
潰されてるようにも見える(ー▽ー;)
あと余談ですが、アトラル・カの装備、スキルに「秘術」ってあったんだけど、秘術てナニ…

なにはともあれ、またここで一区切り。何だかほっとした。
称号やクエストも増えて、また新たな楽しみが…というより、やっとここがホントのスタートラインなんじゃなかろうか、とも思ったりして(^^;)
オンラインにも少し慣れてきました。まだチャットがおぼつかないときも多々あるけど(誤爆・打ち間違い多数)、さすがにオンするつもりでローカル部屋立てることもなくなりました(笑)
ソロで行けるとこまでは、と思ってちまちまやってたけど、オンのホントの楽しさがやっとわかってきた、かなーと思います。あとは己の腕の精進。

この日ご一緒いただいた方々、ありがとうございました!
Sさん、先に解放しちゃったですよー。あの話のあとまさか自分が解放するとは思ってなかったですw
ぜひまた遊んだって下さいねー!
Kさん、やっとオンでお会いできてその日に解放一緒していただけるとはww
すごい楽しかったです!これからまたオンでよろしくですー!!
JJさん、Mさん、いつも遊んでくれて感謝です!なんか一緒に行ってくれるのすごい安心するw
これからもよろしくでーす♪

なわけで、これからはもっとオンライン(っても野良はしないけどね)で楽しもうと思いますー。
冒険はまだまだ終わらない!!←少年マンガ風

拍手[1回]

お久しぶりの

ちまちまと楽しんでますMHXX。
村?と集会所、交互にできることからコツコツと。

どのクエストに行っても何かしら未見の素材が手に入って、武器・防具一覧に新しい装備が並ぶのは、始めたばかりの時期のお楽しみ。
クエストから帰還するたびお店に行くのが楽しいw
というわけで、何とかHR10(G☆2)に上がれたところでやっとG級装備「アロイX」シリーズ一式新調しました♪
採取クエで素材がだいたい集められるアロイシリーズは、この時期ホントありがたいです。
デフォルトで砥石使用高速化・風圧【小】無効・見切り+1が付くのも私的にはポイントで、スロットも割と多く、護石・装飾品と合わせて耐震付けたり高級耳栓(先日、高耳が発動させられる事に気付いたときは嬉しくて踊りました…心の中で)にしたりと色々できてホント楽しいでっす。
何よりこの装備にして防御力が100ちょっと上がったのには驚きと感動でした。
これでしばらく安心してクエストに行ける!

んで。
そんなこんなとこなしながら、ついにきました。
G3への緊急クエストが!!

お久しぶりのラオシャンロン…!!!
会いたかったよー!!(;▽;)

昔の記憶(MHP2G)を頼りに爆弾各種を持ち込み、ご飯はバリスタその他の威力が上がるメニューを選択、武器は手持ちの中で攻撃力最高の太刀ノトス(LV1:攻撃力230、火50、会心率20%)/ストライカー(練気解放円月斬りⅢ、絶対回避【臨戦】、桜花気刃斬Ⅲ)で。
オトモたちにもアロイXネコシリーズを着せて、いざ出陣!


来たあああ!
この後爆弾置きました。

マップをちゃんと詳細まで確認しておらず、砲台とは反対の壁側に並ぶバリスタを使う前に破壊されたり、砲台をうまく使えなかったりしたけど、何とかがんばってました。
で。
ここで大失敗。
巨龍砲の、使い方が、わからない!!!!!
いや、ホントに。

4Gのときの話になりますが、ゴグマジオス戦で使い方がわからなくて、狩り友さんたちにお世話になった事がありました。
そのとき教えてもらった「砲台を移動させて」というのは覚えてて…
覚えてたんだけど、移動させたんだけど、発射は、どれでするの!!!???という感じで今回パニックになりました…嗚呼デジャヴュorz
そのため巨龍砲は撃てず、もったいないことをした…
でも手前の砦は耐久度が50%くらいまで持ちこたえ、ラオさんは移動していきました。

次の砦では吊り橋から飛び降りてラオさんの背中に乗って(久しぶりで嬉しい)採掘したり巨龍爆弾使ったり、バリスタや大砲も使ったり直接攻撃しに行って轢かれたり。
その間にもどんどん砦の耐久度が落ちていき、アナウンスを見て焦ったりしていたら。

ついに再奧の壁の前へ、ラオさんが辿り着いた!
そして「これだけは当てなければ」と、撃龍槍を、撃った!!(一応当たったらしい)
「英雄の証」が流れ(ここはホントにぞわぞわして手が震える)、昔と同じようにうわああああと感動やら興奮やら(心の中で)しながらラオさんの足元へ斬りかかり、何度も踏まれ蹴られ轢かれたけど何とか撃退したい!と頑張るも、砦の耐久度が保たず、1回目のクエストは失敗に終わりました。

まあ初見はこんなもんだろうなぁと、強走薬グレートや硬化薬グレートをポーチに入れたりしつつ、二回目の挑戦。
やっぱりダメだった。
武器を変えてみるかと操虫棍マギア=クレセント(LV5:攻撃力200、爆破17、会心率10%、防御力20)/エリアル(覚醒強化I)で挑んでみるも、三回目は直接攻撃がほとんど当てられず、最初の砦が破壊され失敗というさらにマズい結果に。
でも収穫もありました。
ついに、巨龍砲の撃ち方がわかった!!(今更)

それもふまえてちょっと落ち着いて考え直し、武器を太刀に戻し、禍鎌ヴァルナロス(LV5:攻撃力230、龍32、会心率10%)を選択。
実は鎌タイプの太刀はリーチが短くちょいと苦手ではあるのだけど、龍属性に望みをかけ、これに決めました。スタイル/狩技はそのままで。

そして本日、4回目の挑戦。
あちこちに設置されているバリスタ、大砲をできるだけ使い、巨龍砲も2度撃ち(外したっぽいけど)、気付くと砦の耐久力がかなりマズいところまで来ていた。
直接足元へ斬り込むも桜花気刃斬をことごとく外し(またダメか!?)と思ったとき、ラオさんが移動を始めた!

慌てて後を追い次の砦へ行くと、ラオさんはまだ目視できるところまでは来ておらず、今のうちにと大砲の弾を拾い充填しバリスタの弾を探しつつ、砲台を吊り橋の上へ移動させて待つ。

一番入り口?側にあるバリスタを早々に破壊され、飛び降りて吊り橋の位置を確認しながら攻撃。
巨龍爆弾は使えなかったけど、大砲は何度か当てられたし、奥側のバリスタでも怯ませることができた。
相変わらず斬り込んでは踏まれまくり、でも何度かはダウンも取れた。もしかして何とかなるんじゃないかな…?と思いながら再奧の壁の前にラオさんが到達したとき、今回は撃龍槍も当てることができた。

「あと10分です」のアナウンスに気持ちも焦るけど、もうひたすら殴る(いや斬る)しかないのでとにかく足を狙う。轢かれても踏まれても蹴られても攻撃し続けた。
こういうとき、切れ味が落ちても「砥石使用高速化」があるので研ぎが一瞬で終わるのはホントありがたかった…
「あと5分です」のアナウンスとラオさんの砦へのタックルに、いよいよヤバいかと半分失敗を考えつつ、早く5分過ぎてくれ…と祈りながら攻撃し続け、そして、

「撃退に成功しました」!!!

やったああああ!!!
クリア、できたー!!!
撃退、したー!!!

終わったあああああ…



お帰りいただきました。

砦の耐久度、どうなってたのかと思いメニューを開いたら、
「前衛砦の耐久値 10%」「本砦の耐久値 20%」でした…ヤバかった…(°Д°;)


これで晴れてHR11となりました!そしてG☆3受注可能になりました!嬉しい!!!
はああ…クリアできてホント良かった…
この後、フキダシの回収に各地を回ったけど(依頼クエも増えたけど)、まだ他のクエストには出てません。

その前にまず、オトモさんの装備をつくろうと思います。
MHXX発売前から注目してた、凛々しいあの装備は予想してた通り、ラオさんのネコ装備でした。
その名も「凛猫」。
コレがつくれるようになったのも、すごく嬉しい。
まだ素材が少ないから武器までは無理だけど、1着分はできそう。
早速ネコ武器防具屋さんに行ってきます(*´ ▽`)ノ♪

さてG☆3も楽しみだー!
きっとエラくしんどいクエストが並んでるんだろうけどw

拍手[0回]

楽しょい( ̄∇ ̄)

ほんのちょっとずつ、ちまちまやってますXX。


ボルボロス討伐で懐かしの砂漠を訪れる。広ーい懐かしー( ̄∇ ̄*)


尻尾切れました。エビフライ…ww


そして今回の受付嬢も強烈。
ベルナ村のお嬢さんは今思えばおとなしかったねぇ…w
レッツらゴーってすげひさびさに聞いたぞ(若い人は知らないだろうなぁ…)。
けっこうこのひと好きww


まだ始めたばっかりだけど、やっぱ楽しょい( ̄∇ ̄)


拍手[0回]

やっと・・・MHXX!

先週の土曜日。
やっとこの日が来ましたよ…!


私 的 M H X X 解 禁 !!!←激遅

今回も東京・葛西のGAMESマーヤさんにて購入。
一緒に今月29日発売の「DQ11(3DS版)」も予約してきました。


ああ嬉しい。


ちゃんと更新してから始めたですよ。


ふふふふふ。ついにスタート。


ひと通り話を聞いて、初めて集会酒場に行って、最初のクエストが。
ディアブロスっすか…orz
ちょっと待っててもらおう…

んで今日、村?の方は出てる上位をあらかたやったので、んじゃ、と挑戦してみたら安定の3オチ。
村の方がかなり楽ちんだったのでナメてました。
やっぱディアブロス怖いっす…

罠破壊ができるとか色々変更点があるけど、新しいことまだ全っ然わかってません(笑)
まあ、何はともあれ、これから楽しみまっす(^^)♪
ふふふふふ。

拍手[0回]

Copyright © ヘタヨコゲーマーまったり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]