忍者ブログ

ヘタヨコゲーマーまったり日記

ゲームしてます。でもド下手の真横好き。もっぱらオウチでちまちまと。 反射神経鈍いけどアクション好き。記憶力乏しいけどADVもRPGも好き。 かと言ってジャンル分けできない妙なのも大好き。 ゲーム以外のことも書くかも。良かったら寄ってってね。

お久しぶりの

ちまちまと楽しんでますMHXX。
村?と集会所、交互にできることからコツコツと。

どのクエストに行っても何かしら未見の素材が手に入って、武器・防具一覧に新しい装備が並ぶのは、始めたばかりの時期のお楽しみ。
クエストから帰還するたびお店に行くのが楽しいw
というわけで、何とかHR10(G☆2)に上がれたところでやっとG級装備「アロイX」シリーズ一式新調しました♪
採取クエで素材がだいたい集められるアロイシリーズは、この時期ホントありがたいです。
デフォルトで砥石使用高速化・風圧【小】無効・見切り+1が付くのも私的にはポイントで、スロットも割と多く、護石・装飾品と合わせて耐震付けたり高級耳栓(先日、高耳が発動させられる事に気付いたときは嬉しくて踊りました…心の中で)にしたりと色々できてホント楽しいでっす。
何よりこの装備にして防御力が100ちょっと上がったのには驚きと感動でした。
これでしばらく安心してクエストに行ける!

んで。
そんなこんなとこなしながら、ついにきました。
G3への緊急クエストが!!

お久しぶりのラオシャンロン…!!!
会いたかったよー!!(;▽;)

昔の記憶(MHP2G)を頼りに爆弾各種を持ち込み、ご飯はバリスタその他の威力が上がるメニューを選択、武器は手持ちの中で攻撃力最高の太刀ノトス(LV1:攻撃力230、火50、会心率20%)/ストライカー(練気解放円月斬りⅢ、絶対回避【臨戦】、桜花気刃斬Ⅲ)で。
オトモたちにもアロイXネコシリーズを着せて、いざ出陣!


来たあああ!
この後爆弾置きました。

マップをちゃんと詳細まで確認しておらず、砲台とは反対の壁側に並ぶバリスタを使う前に破壊されたり、砲台をうまく使えなかったりしたけど、何とかがんばってました。
で。
ここで大失敗。
巨龍砲の、使い方が、わからない!!!!!
いや、ホントに。

4Gのときの話になりますが、ゴグマジオス戦で使い方がわからなくて、狩り友さんたちにお世話になった事がありました。
そのとき教えてもらった「砲台を移動させて」というのは覚えてて…
覚えてたんだけど、移動させたんだけど、発射は、どれでするの!!!???という感じで今回パニックになりました…嗚呼デジャヴュorz
そのため巨龍砲は撃てず、もったいないことをした…
でも手前の砦は耐久度が50%くらいまで持ちこたえ、ラオさんは移動していきました。

次の砦では吊り橋から飛び降りてラオさんの背中に乗って(久しぶりで嬉しい)採掘したり巨龍爆弾使ったり、バリスタや大砲も使ったり直接攻撃しに行って轢かれたり。
その間にもどんどん砦の耐久度が落ちていき、アナウンスを見て焦ったりしていたら。

ついに再奧の壁の前へ、ラオさんが辿り着いた!
そして「これだけは当てなければ」と、撃龍槍を、撃った!!(一応当たったらしい)
「英雄の証」が流れ(ここはホントにぞわぞわして手が震える)、昔と同じようにうわああああと感動やら興奮やら(心の中で)しながらラオさんの足元へ斬りかかり、何度も踏まれ蹴られ轢かれたけど何とか撃退したい!と頑張るも、砦の耐久度が保たず、1回目のクエストは失敗に終わりました。

まあ初見はこんなもんだろうなぁと、強走薬グレートや硬化薬グレートをポーチに入れたりしつつ、二回目の挑戦。
やっぱりダメだった。
武器を変えてみるかと操虫棍マギア=クレセント(LV5:攻撃力200、爆破17、会心率10%、防御力20)/エリアル(覚醒強化I)で挑んでみるも、三回目は直接攻撃がほとんど当てられず、最初の砦が破壊され失敗というさらにマズい結果に。
でも収穫もありました。
ついに、巨龍砲の撃ち方がわかった!!(今更)

それもふまえてちょっと落ち着いて考え直し、武器を太刀に戻し、禍鎌ヴァルナロス(LV5:攻撃力230、龍32、会心率10%)を選択。
実は鎌タイプの太刀はリーチが短くちょいと苦手ではあるのだけど、龍属性に望みをかけ、これに決めました。スタイル/狩技はそのままで。

そして本日、4回目の挑戦。
あちこちに設置されているバリスタ、大砲をできるだけ使い、巨龍砲も2度撃ち(外したっぽいけど)、気付くと砦の耐久力がかなりマズいところまで来ていた。
直接足元へ斬り込むも桜花気刃斬をことごとく外し(またダメか!?)と思ったとき、ラオさんが移動を始めた!

慌てて後を追い次の砦へ行くと、ラオさんはまだ目視できるところまでは来ておらず、今のうちにと大砲の弾を拾い充填しバリスタの弾を探しつつ、砲台を吊り橋の上へ移動させて待つ。

一番入り口?側にあるバリスタを早々に破壊され、飛び降りて吊り橋の位置を確認しながら攻撃。
巨龍爆弾は使えなかったけど、大砲は何度か当てられたし、奥側のバリスタでも怯ませることができた。
相変わらず斬り込んでは踏まれまくり、でも何度かはダウンも取れた。もしかして何とかなるんじゃないかな…?と思いながら再奧の壁の前にラオさんが到達したとき、今回は撃龍槍も当てることができた。

「あと10分です」のアナウンスに気持ちも焦るけど、もうひたすら殴る(いや斬る)しかないのでとにかく足を狙う。轢かれても踏まれても蹴られても攻撃し続けた。
こういうとき、切れ味が落ちても「砥石使用高速化」があるので研ぎが一瞬で終わるのはホントありがたかった…
「あと5分です」のアナウンスとラオさんの砦へのタックルに、いよいよヤバいかと半分失敗を考えつつ、早く5分過ぎてくれ…と祈りながら攻撃し続け、そして、

「撃退に成功しました」!!!

やったああああ!!!
クリア、できたー!!!
撃退、したー!!!

終わったあああああ…



お帰りいただきました。

砦の耐久度、どうなってたのかと思いメニューを開いたら、
「前衛砦の耐久値 10%」「本砦の耐久値 20%」でした…ヤバかった…(°Д°;)


これで晴れてHR11となりました!そしてG☆3受注可能になりました!嬉しい!!!
はああ…クリアできてホント良かった…
この後、フキダシの回収に各地を回ったけど(依頼クエも増えたけど)、まだ他のクエストには出てません。

その前にまず、オトモさんの装備をつくろうと思います。
MHXX発売前から注目してた、凛々しいあの装備は予想してた通り、ラオさんのネコ装備でした。
その名も「凛猫」。
コレがつくれるようになったのも、すごく嬉しい。
まだ素材が少ないから武器までは無理だけど、1着分はできそう。
早速ネコ武器防具屋さんに行ってきます(*´ ▽`)ノ♪

さてG☆3も楽しみだー!
きっとエラくしんどいクエストが並んでるんだろうけどw

拍手[0回]

PR

Comment

HR11おめでとうございます!

  • 髭親父
  • 2017-08-09 00:39
  • edit
あの面倒なヤツをソロで頑張ったんですな。
これでさらに鬼畜なクエストに挑む権利を得られますね。

終盤の英雄の証は心が震えますよね。
これでシェンガオレンもいれば完璧だったのに…

機会がありましたら是非一狩り行きましょう!

ありがとうございまーっす!!

  • れふれふ 〔管理人〕
  • 2017-08-09 02:07
何とかクリアできてホントほっとしてますよ…(T▽T)
まあこれからもっとタイヘンなんですよねぇww

シェンガオレン、やっぱいないんっすね…残念。
あのシーンで英雄の証は心持ってかれる感じで、ホント心も(手も)震えますw
これで行けるクエもかなり広がるし、こちらこそぜひよろしくです!

祝!脱ミズハ

  • mom
  • 2017-08-09 00:53
  • edit
おめっとー!
凄いねー、頑張ったねー。
何度も失敗すると成功したときの感慨も一入。
称号目当てで30体狩ったけど、いやぁラオさんは慣れないし面倒いw
また素材集めなどありましたら消臭…招集してやってください。
クエストむっちゃ増えるよw(-L-)ククク

あざっすー!

  • れふれふ 〔管理人〕
  • 2017-08-09 02:20
>おめっとー!
>凄いねー、頑張ったねー。
>何度も失敗すると成功したときの感慨も一入。
>称号目当てで30体狩ったけど、いやぁラオさんは慣れないし面倒いw
>また素材集めなどありましたら消臭…招集してやってください。
>クエストむっちゃ増えるよw(-L-)ククク

ホント、やったですよー!ありがとう!
アロイXできたおかげでだいぶ楽になったよw

ラオさん初見、懐かしい!とか思ったけどすぐにそんなこと言ってる余裕はなくなりましたww
確かにかなりめんどいんだけど、やったった感はすごくあるんだよなぁ。
実は結構好きなんだよね。
まあクエスト増えるフラグはあったっぽいので、覚悟してるっす(^^;)
また今度ぜひ遊んだってくださーい!

ありがとうございました!

  • Moh♪
  • 2017-08-21 09:02
  • edit
先日はありがとうございました♪
久しぶりに、ご一緒出来て良かったです!
(HR開放したとの大ボケ、お許しを)

それにしてもラオさんのソロクリアさすがです!
クエストはどんどん増えると思いますが、
引き続きがんばってください。

私はなんとなくXXはニャンター縛りっぽく
なってますが、いつでもご一緒しますので、
またよろしくお願い致します♪

こちらこそ!

  • れふれふ 〔管理人〕
  • 2017-08-21 09:36
ありがとうございました!
かなりのお久しぶり、楽しかったです!

やー、ラオさん再会は嬉しいもあるけどやっぱタイヘンでした(^_^;
まだまだ楽しむこといっぱいなので、マイペースで行こうと思います。
またぜひよろしくお願いいたしますー!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © ヘタヨコゲーマーまったり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]