忍者ブログ

ヘタヨコゲーマーまったり日記

ゲームしてます。でもド下手の真横好き。もっぱらオウチでちまちまと。 反射神経鈍いけどアクション好き。記憶力乏しいけどADVもRPGも好き。 かと言ってジャンル分けできない妙なのも大好き。 ゲーム以外のことも書くかも。良かったら寄ってってね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良いお年を!

なんだかんだと今年ももう終わりですね。

今年を振り返ってみると、ゲーム関連ではMHWの発売(とウチにもPS4が導入された)と、ゲームズマーヤさんの閉店。それと機種変更をきっかけにスマホでゲーム(只今ポケ森とアークザラッドRやってます)を始めた事…
それらが私にとっての大きな出来事だったな、と思います。
ある意味大きな変革の年だったのかなぁ。
来年はどうなることやら。
相変わらずゲームやらまんがやら何やらはずっと好きなんだと思いますが。

更新の極遅な当ブログに遊びに来てくださった方々、ありがとうございました。
書いたり書かなかったり、超マイペースですが、また来てくれたら嬉しいです。
良いお年をお迎えくださいませ!


拍手[1回]

PR

ありがとうございました!!

4月7日土曜日、前回の投稿にも書いた、「ゲームズマーヤ」さんのイベントに行ってきました。
ニンテンドー3DSソフト「名探偵ピカチュウ」のピカチュウさんがご来店、一緒に写真を撮ることができました。先週来た時とは違って店内や外にもお客さんがいっぱい。
小さな子供さんと親御さんを多く見かけましたが、やはりお店にご挨拶の人も多かったようです。
子供さんも大人もピカチュウさんと撮影、また、店長さんも一緒に、と希望される人も多かったです。私もちゃっかり撮っていただきました(^^;)
明日が最終営業日とは思えない、いつもと同じ、まったり和やかイベントでした。


そして8日、日曜日。ついに最終営業日が来てしまいました。
当日は開店前からニコニコ生放送で生中継される中、告知のあったオークションや座談会(どちらもすごい面白かったw)も開催され、メタルギアシリーズの小島監督からお花(とスパークリングワインも?)が届いたり、ソニーの盛田氏やカプコンの小野氏など飛び入りゲスト?もあったりと、本当に最後まで賑やかな一日でした。

お客さんが本当に途切れず、ひっきりなしにレジに列ができていたり、店内を回遊されているお客さんも多かったり、名残を惜しむ人たちでごった返していました。

我が家でも朝から生中継を視聴、オークションで出てきた名前しか知らない物や初めて知った物など、びっくりする品も多く、色々驚きもありました(笑) 
オークションが終わって、少しお客さんが落ち着きレジ前の列も無くなっていた頃、スマホで中継を見ながら家人とお店に向かいました。
着いてみると前日よりももっと人が多く、お花も増えて賑やかな店内に入ると、ちょうど店長さんがレジにおられたのでご挨拶することができました。
今日はお客さんも多いのでお花をお渡ししてちょっとだけお話を。
朝からいつも以上にしゃべり通しのせいか、少しかすれ声の店長さんは、いつものように笑顔で迎えてくれました。

見納めの店内を何周もして、最後に3DSのソフトをひとつ購入。
途中、レベルファイブの日野氏が花束持って現れたり(レジ前で店長さんに贈呈してた)、カプコンの辻本プロデューサーと広報の橋本氏が目の前を通ってびっくり!…しつつ会釈したら返してもらえたなどありました。みなさん普通に店舗入り口から入ってきたようなんですよね…お店通用口とかからじゃないんだ!とか思いました(笑)

あと少しで座談会が始まる頃、古株の店員のお兄さんにもご挨拶をしてお店を後にしました。
わざわざお見送りしてくださって嬉しかったです。
最後にお店の道路側の入り口と駐輪場側の入り口からそれぞれ見た、お店の姿を写真に収めてきました。
外には座談会に参加する人たち以外にも、まだまだお客さんがいっぱいでした。
そのまま閉店まで見届けた方も多かったようですね。

家に帰り、続きをまたニコ生で視聴。
何度も笑いが起きていた座談会が終わり、ソニーの盛田氏が飛び入り出演(というか引っ張り出されたというか…w)されるサプライズ?もありつつ、レジに並ぶ人や店長さんにサインを求める人も出始め、閉店まであと3時間程というのが信じられない人の多さ。たまに映る店内の商品棚も、かなりスカスカになっていました。

そしてついに、閉店の時間。
最後の最後、本当にギリギリまで、店長さんはお客さんにサインをしたり、一緒に写真を撮るなどされていました。
店長さんの最後のご挨拶の時、感謝の言葉と拍手で見えなくなるほどにたくさんのコメントが画面に流れていました。私もいくつか書いたけれど、いくら言っても言い足りないです。
最後のお客さんが店外に出て、シャッターがひとつずつ降ろされ、出入り口で店長さんがご挨拶をされました。
音声は無かったけど、これで本当に最後。頭を下げられお店の中に戻り、シャッターが完全に閉まるまで漏らさず観ていました。
またたくさんのコメントで画面がいっぱいになっていました。

最終日の生中継は、タイムシフトとして視聴できます。ニコニコのアカウントがある方はぜひ。
【伝説のゲームショップ閉店】ゲームズマーヤ最後の1日を見守る生放送【よゐこ・有野さんもご来店】

たくさんのお客さんとすごいゲストの方々(オークションの進行をされた橋本氏と飛び入り司会のエレキコミック今立氏がすっごいおもしろかったw座談会では司会の有野氏、モンハンの辻本氏、龍が如くの名越氏、妖怪ウォッチの日野氏が出演。有野さんが司会で本当に良かった!楽しかった!)、最終的に12万を超えた、ニコ生を通して見守った人たち。
本当にすごい1日でした。

中継を見終わって、家人ともどもちょっと放心気味でした。
本当に終わってしまったんだな、と何ともいえない気持ちになりました。
簡単な言葉で言えば、やっぱり、淋しいです。
多分、そう思った人はとてもたくさんいるのですよね。

閉店の日から4日め。
12日夕方に、店長さんのブログが更新されていました。
すでに本格的な店内の撤収作業が進んでいるそうです。
文中に「身体の一部がもぎ取られていく様」とあり、閉店を淋しいと思う人たちはとてもたくさんいるけれど、一番淋しいのは多分店長さんなのだろうなと思いました。

ちゃんと名前と顔を覚えていてくれて、いつ行っても変わらず笑顔で迎えてくれました。
こちらの好みを把握していて色々ソフトを勧めてくれたり、何かしらおまけを付けてくれたり。
賑やかで楽しい、本当に大好きなお店でした。
改めて本当にすごいお店、すごい店長さんだったと思いました。
このお店でお買い物できて、本当に良かったです。
何度言っても言い足りないですが、本当にお世話になりました!

秋谷店長さま、本当にお体ご自愛くださいねー!!


ゲームズマーヤさま、ありがとうございました!




拍手[1回]

目前。




先週の日曜、江戸川区葛西の「ゲームズマーヤ」さんへ。
閉店の発表があってから早く行かなきゃと思いつつ、かなり久しぶりの訪問となる家人と一緒に、やっと行けました。

久しぶりに店内全部をじっくり見て回ってみて、変わっているところももちろんあるけど相変わらず居心地のよい場所だなと思いました。
店内奥にあるカードゲームのスペースでは賑やかに(小学生ほか学生さんかな?)対戦を楽しんでいる子供たちがいて、一週間後のこの日には閉店するとは思えないほど今までと変わらない風景が、どこか不思議な感じ。

しばらくして店長さんがお昼休みから戻られたので、さっそくご挨拶…と思い、お顔を見たら途端に涙腺が緩んだ(^_^;)
だめですねぇホント。そんなお年頃でございますw
ここ数年体調を崩された事やこれまでの事など色々お話ししてくださって、カラカラと笑うお姿は本当に以前と変わらず、明るい店長さんでした。
ちょっと変なテンションというか私の気が高ぶってて慌てまくりでちゃんと伝えられたかちょいと怪しいけど、何とかご挨拶できてよかった。

その後もぐるぐると店内を何周もして、(今はこんなソフトが出てるんだなぁ)などと思いながらあちこちの商品棚を見て回りました。
最終的にソフトを2本購入。2時間程滞在してきました。
その間、お客様も業界関係者らしき方々も、入れ替わり立ち替わり、ひっきりなしに来店していました。

そういえば帰り際に、お店入り口の外で店長さんご夫妻が男性3人と談笑しながら写真を撮っておられたので、簡単にご挨拶して帰ろうと思ったらそのお三方が“カプコン”さんの歴代担当営業さんたちだと紹介してくださってびっくり!思わず「いつもモンハンでお世話になってます!」(私)「夫婦でモンハンやってます!」(家人)とかご挨拶してしまった(笑)
日曜に訪ねてこられるってすごい。それだけマーヤさんが愛されてるって事ですよね。
名残惜しいけど、あと一週間なんだなと、電車の中でぼんやり思いながら帰宅しました。

最後のソフト関連のイベントは、本日7日(土)に「名探偵ピカチュウ」のピカチュウさんが来店するそうです。
そして、翌8日(日)は、最終営業日。
この日もオークションや座談会(大ゲストあり!!)、最終日を開店から閉店までニコニコ動画で生中継などなど、最後まで賑やかな事になりそうですね。
ていうか行かなきゃだわ。

とにかく、あと、2日!!


そうそう、お店の写真に花輪が写ってますが、これ、“卒業”祝いと書いてあります。
古くからのお客様から贈られたもので、昔のお店のロゴを花で描いた花輪だそうです(^^)

ゲームスマーヤ 店長さんのブログはこちら

拍手[1回]

大好きなお店。

東京・葛西のゲームショップ「GAMESマーヤ」さん。
4月8日(日)を以って閉店する旨、店長さんのブログにて発表がありました。
店長さんの体調を考えての事だそうです。

当ブログでも何度か書いていますが、以前葛西在住だった頃からずっとお世話になってきました。
ゲームは子供の頃から好きだったけどさほど詳しくもなく、葛西に住み始めた頃は近所にこんなお店がある事も知りませんでした。今思えば何て勿体無い…
当時は初代プレイステーションやセガサターンの頃かな?しょっちゅうソフトを買ったりファミ通を買ったりと通うようになり、顔も覚えていただけるようになりました。

葛西から引っ越して十数年、現在もゲームはマーヤさんで。
先日の「MH:W」も、発売から少し遅れたけど、入荷の告知を見てすぐに買いに走りました。
店長さんの明るいお人柄ももちろんなのだけど、欲しいソフト等が品切れしていても次の入荷時期の目安や予定をちゃんと告知してくれる事(“入荷未定”というのはマーヤさんにはあまり無かったように思うんですよね…場合によりけりかとは思いますが…)だったり、品揃えだったり、「多少遅くなってもマーヤさんなら絶対購入できる」という安心感。
「日本一有名な個人経営のゲームショップ」と言われる事もある程ゲーム業界では知られたお店ですが、それ以上に、私にとっては大好きな信頼できるお店なのです。

そんなお店がなくなってしまうのはすごく淋しいし残念だけど、店長さんにはゆっくりお身体を休めて欲しいです。
余談ですが、マーヤさん昔は11:00開店・23:00閉店だったんですよね。現在は22:00閉店ですが、それでも22:00まで開いてるゲームショップはそうないと思います…

閉店まで、店休日を抜いてあと21日でしょうか。
絶対、ご挨拶に行こうと思います。




拍手[0回]

ありがとうございました!

もう大晦日。早いものでまた一年が終わっちゃいますね。

毎年似たようなことを思いますが、無事に終われることができればおっけーです。
平穏無事が一番。

また来年もまったりマイペースでゲームやらここのブログやらものづくりやら続けていこうと思います。

ブログやSNSを見にきてくれた方々、ゲームで一緒に遊んでくれた方々、仲良くしてくれた方々、今年もありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいませ!

拍手[1回]

Copyright © ヘタヨコゲーマーまったり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]