忍者ブログ

ヘタヨコゲーマーまったり日記

ゲームしてます。でもド下手の真横好き。もっぱらオウチでちまちまと。 反射神経鈍いけどアクション好き。記憶力乏しいけどADVもRPGも好き。 かと言ってジャンル分けできない妙なのも大好き。 ゲーム以外のことも書くかも。良かったら寄ってってね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけました。

結局年末のご挨拶もしないまま、年が明けてしまいました。
まったりし過ぎの当ブログですが、今年もお付き合い頂けますと幸甚です。


ゲームに関しては、昨年最後の更新後も、もちろん「モンハンクロス」を進めております。
が。

ふた月ほど前から左肘がどうも痛い。
ちょいと看過できない事も出てきたので年末間際に整骨院にて看てもらった所、テニス肘と言われました…
テニスなんてやった事もないインドア派なのに←

ていうかマジメな話、今どきは仕事その他でPCなど使う事が多く、そこから肘の腱を傷める人が多いのだそうです。
まさかここに来てそんな事態になろうとは…モンハンできないじゃん!!←そこ

なのでごくごく超まったりペースで日に1、2クエストずつやるなどしております。
特に手が動かせないなど支障があるわけではないので、一応フツーに行動はできるのだけど、痛みが抜けないというのはイヤな状態…
せっかく村☆5があと6〜7クエで、やっと集会所の方も進めようと思った所なんだけどなー。
やっとメインモンスターが出てきたのになー。タマ様美しかった…つか楽しかったなー。

まあ無理せずゆっくり行こうと思います。


そんなこんなで今年も宜しくお願い致しますー。

拍手[0回]

PR

まだまだこれから

発売から約4週間。
「モンスターハンタークロス」、皆さんどこまで進んでますか?

私はまだ村のクエスト☆4でまったりと進めてます。
集会所は村人の依頼クエをやったきりで、全っ然やってないのでHRは1。
当然オンラインもまだ行ってません。早く行きたいけど、もうちょい村クエが落ち着いてからね(^^;)

村☆4ともなると、大物モンスターもぼちぼち出始めてちょっと気を入れてかかるクエストが増えてきますね〜。
4に上がってしばらくは採取と納品クエを優先して様子見。
慣れてきたところでいっちょ挑戦してみたい!と、まず挑んだのはリオレイアでした。

フィールドは森丘。「MHP2ndG」でモンハンデビューした私にとって、すごく懐かしいシチュエーション。
森丘の3でリオレイアと対峙、三連ブレスを放ってくるシーンが忘れられない…というか刻み込まれるかのごとく鮮烈に頭に残ってます。
もちろん強かったのだけど何故か怖いという印象は無く、むしろ大好きで、MHB(モンハン部。メーカーCAPCOMさん運営のファン交流?サイト)の自分のアイコン(原種ではなく希少種ですが)にするほど、今でも思い入れがあるモンスターです。

クエストは、「激闘!雌火竜リオレイア」。
懐かしくて嬉しくてワクワク半分、でもクロスでまだ本格的には大物モンスとあまり対峙してないのでちょっと不安も半分の気持ちで狩り場へ。

始まってみたら、不安なんてすっぱり忘れていて、「ああ、懐かしい!」そして、「楽しい!!」でした。
まだ下位とはいえ初期装備の防御力に不安が出てきた頃、攻撃が当たったらダメージはどれほどかという怖さに必死に避けていたけど、気がついたらそれすらも楽しくなっていました。
回転時の尻尾にはたかれ毒らされること数回、お返しに閃光玉で墜落させること数回、最終的に尻尾切りに成功、一落ちもせずに無事クエストクリアできました。

なんか、ホント「楽しかった」の一言。
こういうのはモンハンの楽しさの原点みたいなもののひとつ、ですかね(^^*)


サブタゲもクリアしました。

そして後日。
レイア討伐に気を良くして、次に挑戦したのはレイアと違う意味で大好きなフルフル。
これも2ndGに由来するのだけど、雪山で散々苦労しまくって何度も挑戦してたら結果何故か大好きになっていた(←え)のでした。
あの頃の下位の壁はイャンクックと言われてたりしましたが、私にとってはクック先生よりもフルフルでしたね〜。

クロスを始めてからフルフルにはすでに2回会ってますが、サブタゲや乱入での討伐なので討伐数に入ってるものの、あの“初めて会った時”のカットインムービが入るクエストという意味ではこれが最初となりました。

余談ですがそういやフルフルたん、「怪鳥」とか「火竜」とかの別称無いのよね…
今更だけどやっぱり残念。

クエスト「恐怖…! 沼地の怪談」を受注、さっそく沼地へ向かいます。
全くのお初では無いとは言っても、今回のメインターゲットは“フルフル二頭の討伐”。
とにかく防御力とスキルでアロイシリーズを一式揃え、砥石使用高速化が発動。防御力もやっと3桁に!
高級耳栓も風圧【大】無効も無い状態、属性への対策が取れるほどの余裕はもちろん無し。
クロスを始めたばかりの時は、ついつい4Gと比べてしまい、あのスキルやこの装備が…と、現状の装備にジレンマを感じたりしていたけれど、さすがにやっと今の“無い”状態が当たり前だと感覚が認識してきました(だいぶ遅いけどねww)。とにかくこれでがんばろう!

対面するなり「ホ ア゛ア゛」とあの咆哮を放つフルフル。高級耳栓が無いので結構ツライ!
地を這う3way電気ブレスは割と避けられるものの、何度も帯電に巻き込まれ散々雷やられにされ、ビリビリしながらも攻撃は当てられているっぽい。このまま一頭目いけるかな?
と思っていた所にもう一頭が登場!
合流するなり咆哮するわ帯電するわで一気にわやくちゃな状態に!!
飛んでくる電気ブレスを警戒しつつ、とにかく先にマーキングした方を追いかけ攻撃を仕掛け、こやし玉を投げようかとウィンドウを開いたら、うまい具合に一頭がエリアチェンジ。
運良くペイントを付けた方だったのですぐさま追いかけ、なんとか一頭目討伐完了!
その後二頭目も何とか討伐できて、無事クエストクリアできました!!
そして初の銀冠!(≧∀≦)♪


フルフルたんで初冠、嬉しい!

沼地でフルフルと対峙するのも、やっぱり懐かしい気持ちがあるなぁ…
楽しかったっす(^^*)

そんなこんなと村クエを進め、現時点で残りはあと5つ。
早く進めたい気もあるけど、まあ焦らず楽しんでやろうと思います〜。


拍手[2回]

そして4GからXへ。

本日2つめの更新。


オフ会と体験版と、そしてMHX発売日まであと数日。
今週に入ってから、ポーカーフェイスを装っていても、アタマとココロはそわそわウズウズしておりました( ̄▽ ̄*)

twitterを覗いても、ハッシュタグ付きでカウントダウンが始まってるし、早く遊びたくてウズウズしている人がたくさんいるし、見てるだけでもまたそわそわしてくる。

といいつつも、4Gでは結局「師匠からの試練」はクリアできずに置いたまま。
“狩り納め”という単語をチラホラ見かけるようになって、自分はどうしようかなーと気にはなりつつ、日常のバタバタで日付だけが過ぎていく…

が。

「“何か”をやりたい」という変なウズウズだけはずっと残っている。
別方向の趣味の納品(アクセサリなどつくってます。ご興味のある方はリンクご参照下さいませ〜)もしたいからとにかくつくって金曜日に持っていこう!それから帰ったら、やってみよう!
などと、切羽詰まって逆にアタマが回りだして行動開始!!

そして金曜日。
洗濯を済ませ、昨晩出来上がった作品を納めに出発…と思ったけど、家を出る前にちょっとだけといいつつ割とガッツリな“下書き”を。
電車内ですれ違いを確認したりしてちょっと休憩しつつ移動。
朝10時直前に家を出て、帰宅したのは16時ちょっと前でした。

道具やら何やらをテーブルに並べ、ものすごく久しぶりに集中。
約10年ぶりくらいに引っ張りだした画材が、全く遜色無く使えたのには驚いた!
で、出来上がったのがこれ。



twitterの「#MHXカウントダウン」のハッシュタグでつぶやきました。ホントギリギリ間に合った…www
ヒゲを描き忘れてるのはご愛嬌。

ホントにあと数時間で28日なんだなぁ、と一段落しつつもやっぱりそわそわ。
眠って起きたら、予約したお店に行って、クロスを手にすることができるんだ、と字面では認識していても、ココロはまだふわふわしておりました。


そして、明けた28日。
関東はものすごくいい天気。
いつもよりちょっと早く起きて、のんびり出かけるつもりにしていたので、まったり洗濯を済ませ、3DSを立ち上げた。

「狩り納め」というほどではないけれど、挨拶くらいはしたいかな…と、今一度ドンドルマとバルバレを訪ね、記念撮影を。
前回、4Gが発売される時は、もちろんそわそわしてはいたけれど、4と繋がっているのもあって、さほど終わる感慨はなかったと思う。
でも、「全く別の所へ行って、新たな狩り生活が始まる」と思うと、確かに「狩り納め」といった区切りみたいなものをつけたくなる。
何枚か撮影をし、団長や筆頭の方々、緑のお嬢など主立った人々に話しかけ、すれ違いの設定をオフにして、4Gに自分なりの区切りをつけた。
また、ふと立ち上げることもあるだろうけど、ひとまずはこれにて。

さて、じゃあ出かけようかと、10時半過ぎに家を出た。
MHXを予約したお店は、東京・葛西にある「ゲームズマーヤ」。
以前、この近所に住んでいた頃からずっとお世話になっているお店。
今どきなら量販店や大型スーパーでも買えるけど、ゲーム関連のお買い物はここでするのが楽しみの一つでもあります。

いつもは11時開店のところ、この日は前倒しで9時開店とのことだったけど、もう既に11時直前。
お客さんいっぱいいるのかなぁ、などと思いながら最寄りの葛西駅で降り、駐車場の角を曲がるとお店が見えてきた。
見た所、道やお店の前には人影はなく、ある程度山は越えてるのかな…?とお店の扉を開けたら、お客さんが写真を撮ってもらっていた。
(好きなソフトの立て看板と記念撮影かな?)と見ていたら、一緒に撮ってもらっていた白いシャツの男の人がお客さんに挨拶をしている。
あれ…?

「え…?」

みたことある人…?

「えっ…??」

まさかの…!!?

「えええーーー!!!」

辻本良三プロデューサー!!がいらっしゃる!!!えええ、うそ…っ!!
と三段階で驚いている私に辻本Pが気付き、ご挨拶させていただきました!
思わず「出遅れた〜と思ってたんだけど、ラッキーでした」と言ってしまって、笑われてしまったww

ぼんやりまったりしていたアタマが一気に醒めた( ̄▽ ̄;)
ちょうど空いていたレジに並び、店長さんにご挨拶しつつ、「良かったらお写真撮っていかれますか〜」なんてお店の方に言われ、「はい!ぜひお願いします!!」と即答、無事MHXをゲットしたあと、立て看板も入れたツーショット撮っていただきました。

去年、4G発売日の午後にも来店されていたそうで、(今年も来るのかな…?でも他でもイベントがあるみたいだし、来られても午後だろうなぁ)なんて考えていた矢先のことだったので、ホントびっくりした…
ていうか一生分の運使い切ったんじゃなかろうか。
超☆激運発動…

店長さんとお店の方々と辻本Pにお礼を言い、最後に「これから楽しみます!」と何とか言えたけど、よく考えたら「楽しませていただきます」と言うべきだった…今になって恥ずかしい…orz
びっくりでほわほわしたアタマのままお店を後にして、近くのパン屋さんでお昼を買い、やっとこ帰宅。
すれちがいを確認して、ひと呼吸置いて、やっとクロスのパッケージを開けた。

なんか、バッタバタの発売直前数日、そして当日の超サプライズ(笑)だったけど、ついにクロスを始められるんだなぁ。
じんわりと、うれしい。
さあ、楽しむぞー!


余談ですが、辻本Pは10時過ぎ頃、来店されたのだそう。新宿のイベント後すぐに来られたのでしょうね〜。
また、午後になって、小嶋Pと一瀬Dもご来店!!
お三方のサインと写真はお店のレジ後に飾ってあるそうです。
詳しくは店長さんのブログをぜひ!
相変わらずすごいなマーヤさん…

ゲームズマーヤ
東京都江戸川区中葛西3-18-17
営業時間:11時~22時





ありがとう、バルバレ、ドンドルマ!!

拍手[0回]

先週は楽しい週末でした。

先週のお話ですが、オフ会に参加しました。
お題はもちろんモンハンです(^^)♪

オンラインで狩り友さんと狩る事はあっても、直接集まって狩り会をするのはなかなか難しいですが、そんな中総勢12名が参加、大変楽しい一日を過ごしてきました。

狩り会の会場にて全員が集合、ご挨拶したりお互いのお土産を渡したり。
ふだんネット上での会話でやりとりをしていて、この日初めてお会いした人もいたのだけど、「はじめまして」とはちょっと違う、不思議な感じが面白いw

いただいたたくさんのお土産(お菓子)を目の前に山積み(嬉しい)にして、組み分けをして狩り開始。
13時から18時までという、長時間に渡りたくさん狩りまくりました。
メインは4Gだったけど、直前に配信されたMHX体験版をやったり、3Gをやっている組もあったりと、様々に楽しみました。

狩りをしている間はもちろんのこと、3DSや3DSLL本体の色やカバーを見せ合ったり、「すれちがい通信」でお互いのMiiが来た!とか(来ない!とか)3D表示の度合いが好みで違ってる話などなど、他愛のないちょっとしたことでもすごい話が盛り上がったりして、めちゃくちゃ楽しかった!

狩り会の後は、沖縄料理の居酒屋さんにて、みんなでご飯。
食べながら話しながら、タイヘン賑やかな夕食でした。
帰るのが名残惜しかったくらい、ホントに楽しい一日でした。

モンハンが無かったら、おそらく知り合うことも、会うこともなかったかもしれない人たちと、会って一緒にゲームを楽しんでいる。
そう思うと改めてすごいと感じました。


あれから一週間、大変遅くなってしまいましたが。
お会い出来た皆さま、おつかれさま!そしてありがとうございました!!
参加出来て本当に良かった。めっちゃくちゃ楽しかったです!
機会があったら、また賑やかにやりたいですね〜(*^ ^*)♪
まずは、クロスのオンでお会いしましょうー!

ありがとうございました!


拍手[3回]

初見。

MH4G、村最終クエスト「師匠からの試練」。

どうしてくれようと思いつつ、クリア出来る気がまっっったくしないので、タイトルをチラ見で悶々としてました。

が、クロス発売まで後3週間程、やれることはやりたい…!と思い立った事を思い出し(ややこしい)、まずは見るだけでも、と行ってみました。

とは言いつつ、マジメに装備は整えて(といっても前回のラージャン戦と同じ)、闘技場へ。

中に入ったらディアブロスとセルレギオスが揃ってこちらを睨んだ!!(ように見えた)
(こんなん無理!!!)と心で叫びつつとりあえずセルさんに的を絞るも裂傷対策をすっかり忘れてモスジャーキーはおろか、初っ端からしゃがむ事すら失念して逃げ回る始末。

というわけで案の定あっさり一落ち。

再び戦場へ飛び込むもまたディアセルコンビにもみくちゃにされあえなく二落ち。

(;◇;)な顔になりながらも三たび戦場へ。
とにかく攻撃が当たらなきゃ話にならん!!(当たり前)とがむしゃらに突っ込んで、セルさんをすっ転ばし背中に乗りダウンさせる。
即座にすぐ側で暴れるディアさんにもジャンプ攻撃で乗り、連続ダウンがとれた!

と思ってたら先にダウンさせたセルレギオス、動かないと思ったら…狂竜化した!!
マジか!と焦ってたら続けてディアも狂竜化、正に阿鼻叫喚の地獄絵図となり、回復し損ねてクエスト失敗と相成りました。



こ、怖かった…
例のラージャンもホント怖かったけど、苦手なディアブロス&セルレギオス同時って…本気で怖かった(;д;)
大トリのイビルジョーどころのハナシでなく、まずそこに辿り着ける気が全く持ってしない。
これホントマヂでムリなんじゃないかな…orz


拍手[0回]

Copyright © ヘタヨコゲーマーまったり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]