忍者ブログ

ヘタヨコゲーマーまったり日記

ゲームしてます。でもド下手の真横好き。もっぱらオウチでちまちまと。 反射神経鈍いけどアクション好き。記憶力乏しいけどADVもRPGも好き。 かと言ってジャンル分けできない妙なのも大好き。 ゲーム以外のことも書くかも。良かったら寄ってってね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだこれから

発売から約4週間。
「モンスターハンタークロス」、皆さんどこまで進んでますか?

私はまだ村のクエスト☆4でまったりと進めてます。
集会所は村人の依頼クエをやったきりで、全っ然やってないのでHRは1。
当然オンラインもまだ行ってません。早く行きたいけど、もうちょい村クエが落ち着いてからね(^^;)

村☆4ともなると、大物モンスターもぼちぼち出始めてちょっと気を入れてかかるクエストが増えてきますね〜。
4に上がってしばらくは採取と納品クエを優先して様子見。
慣れてきたところでいっちょ挑戦してみたい!と、まず挑んだのはリオレイアでした。

フィールドは森丘。「MHP2ndG」でモンハンデビューした私にとって、すごく懐かしいシチュエーション。
森丘の3でリオレイアと対峙、三連ブレスを放ってくるシーンが忘れられない…というか刻み込まれるかのごとく鮮烈に頭に残ってます。
もちろん強かったのだけど何故か怖いという印象は無く、むしろ大好きで、MHB(モンハン部。メーカーCAPCOMさん運営のファン交流?サイト)の自分のアイコン(原種ではなく希少種ですが)にするほど、今でも思い入れがあるモンスターです。

クエストは、「激闘!雌火竜リオレイア」。
懐かしくて嬉しくてワクワク半分、でもクロスでまだ本格的には大物モンスとあまり対峙してないのでちょっと不安も半分の気持ちで狩り場へ。

始まってみたら、不安なんてすっぱり忘れていて、「ああ、懐かしい!」そして、「楽しい!!」でした。
まだ下位とはいえ初期装備の防御力に不安が出てきた頃、攻撃が当たったらダメージはどれほどかという怖さに必死に避けていたけど、気がついたらそれすらも楽しくなっていました。
回転時の尻尾にはたかれ毒らされること数回、お返しに閃光玉で墜落させること数回、最終的に尻尾切りに成功、一落ちもせずに無事クエストクリアできました。

なんか、ホント「楽しかった」の一言。
こういうのはモンハンの楽しさの原点みたいなもののひとつ、ですかね(^^*)


サブタゲもクリアしました。

そして後日。
レイア討伐に気を良くして、次に挑戦したのはレイアと違う意味で大好きなフルフル。
これも2ndGに由来するのだけど、雪山で散々苦労しまくって何度も挑戦してたら結果何故か大好きになっていた(←え)のでした。
あの頃の下位の壁はイャンクックと言われてたりしましたが、私にとってはクック先生よりもフルフルでしたね〜。

クロスを始めてからフルフルにはすでに2回会ってますが、サブタゲや乱入での討伐なので討伐数に入ってるものの、あの“初めて会った時”のカットインムービが入るクエストという意味ではこれが最初となりました。

余談ですがそういやフルフルたん、「怪鳥」とか「火竜」とかの別称無いのよね…
今更だけどやっぱり残念。

クエスト「恐怖…! 沼地の怪談」を受注、さっそく沼地へ向かいます。
全くのお初では無いとは言っても、今回のメインターゲットは“フルフル二頭の討伐”。
とにかく防御力とスキルでアロイシリーズを一式揃え、砥石使用高速化が発動。防御力もやっと3桁に!
高級耳栓も風圧【大】無効も無い状態、属性への対策が取れるほどの余裕はもちろん無し。
クロスを始めたばかりの時は、ついつい4Gと比べてしまい、あのスキルやこの装備が…と、現状の装備にジレンマを感じたりしていたけれど、さすがにやっと今の“無い”状態が当たり前だと感覚が認識してきました(だいぶ遅いけどねww)。とにかくこれでがんばろう!

対面するなり「ホ ア゛ア゛」とあの咆哮を放つフルフル。高級耳栓が無いので結構ツライ!
地を這う3way電気ブレスは割と避けられるものの、何度も帯電に巻き込まれ散々雷やられにされ、ビリビリしながらも攻撃は当てられているっぽい。このまま一頭目いけるかな?
と思っていた所にもう一頭が登場!
合流するなり咆哮するわ帯電するわで一気にわやくちゃな状態に!!
飛んでくる電気ブレスを警戒しつつ、とにかく先にマーキングした方を追いかけ攻撃を仕掛け、こやし玉を投げようかとウィンドウを開いたら、うまい具合に一頭がエリアチェンジ。
運良くペイントを付けた方だったのですぐさま追いかけ、なんとか一頭目討伐完了!
その後二頭目も何とか討伐できて、無事クエストクリアできました!!
そして初の銀冠!(≧∀≦)♪


フルフルたんで初冠、嬉しい!

沼地でフルフルと対峙するのも、やっぱり懐かしい気持ちがあるなぁ…
楽しかったっす(^^*)

そんなこんなと村クエを進め、現時点で残りはあと5つ。
早く進めたい気もあるけど、まあ焦らず楽しんでやろうと思います〜。


拍手[2回]

PR

Comment

無題

  • 同志
  • 2015-12-25 00:55
  • edit
確かにシリーズごとにレイアがではじめる頃はめっちゃ楽しいですよぬ!!

早々に冠付きフルフルたんを呼び寄せるとは凄まじいフルフル愛!!
自分はまだ冠ついてないからもっと精進します!!(笑)

いらっさいませ~♪

  • れふれふ 〔管理人〕
  • 2015-12-25 02:25
そうなのですよ!やっぱりレイアは楽しい相手!
MH4で出てきたニュルニュルアタック(身体捻らせながら空中からかかってくるやつ)に慣れるまでかなり苦労したけど、それでもやっぱりレイアなのだよね~(*´ω`*)
こっからが本当の始まりみたいな感じもあるね。

そしてフルフルたん!
最初の冠出してくれて嬉しい!!
どんだけビリビリにされようがカワイイものはカワイイのだ!←
お互いがんばりましょうぞ!w

ホア"ア"ア"ア"ア"ア"!!

  • mom
  • 2015-12-25 11:36
  • edit
レイアは楽しいねー♪
新手の攻撃してくるようになったけど、動きは掴めたぞ!
フルフルたんはねぇ…
無謀にも二頭を相手して、クロスでの2乙目を決めましたw
だってう○こ忘れたんだもん!
フルフルたん堅いんだもん!

今は耳栓と心眼付けたけど、おまもーが出ないから高耳にすると心眼が付けれない…。
いつか二頭相手にリベンジしてやる!
覚えてろかっぱーー!!

Re:ホア"ア"ア"ア"ア"ア"!!

  • れふれふ 〔管理人〕
  • 2015-12-25 15:26
いやー、クロスではレイアはどうなってるのかなー新手の攻撃とかあるんかなー、なんて一応構えて行ったんだけど、面白いように閃光玉が決まって落ちてくれるわ、意外に避けられるじゃん?とかすげー楽しかったねぇw
フルフルたんは、何しろ高耳ないのがすごく不安ではあったけど(ホントviva高耳な人なので)、何とかなった感じ?(つーかかっぱ氏にリベンジなのかwww)
でもレイアと同じく、避けてて楽しい(というのも変だけどw)相手でもあるんだよね〜。しかもカワイイ←
心眼かぁ…いいなぁ〜
今のところ護石は大したものが無いので、スキルはまだしばらく防具頼みっす。
とりあえずベルダー→ジャギィ→アロイと来て、今はカブラ作ってます。あと腕だけ。
耐震がつくので、ラングロ&ウルクとか用ね〜。
ホントまだまだ無い無い尽くしだけど、無いなりにかなり楽しくなってきたねー♪

うむ、何もかもが懐かしい…

  • 髭親父
  • 2015-12-25 12:12
  • edit
自分もMHP2Gでの最初の壁はフルフルだった気がします。
エリアも懐かしいし、クエスト名も懐かしいですよね。
まだまだやれる事やりたい事が多過ぎてなかなか進みません。
オンに出れる日はいつの日か?

Re:うむ、何もかもが懐かしい…

  • れふれふ 〔管理人〕
  • 2015-12-25 15:31
ですよねえええぇ(*^ω^*)
最近やっと慣れたけど、クロス最初の頃は森丘も雪山も沼地も、いくたんびにウルっとしながらクエストやってましたもんw
ポッケ村なんかホント「うわああああ」って位に嬉し懐かしで涙腺がヤバかった…←
まったり村クエやってるんで、私もまだしばらくはオンライン行けないかも…行きたいのはもちろんヤマヤマなんだけどねww

楽しみましょう♪

  • Moh♪
  • 2015-12-25 13:39
  • edit
こんちには~。

クロスの進捗状況が自分とほぼ同じ感じで
なんだか嬉しいです。
すれ違いギルカや、MHB部員さんの中には、
すでに三桁HRの方もいらっしゃいますが、
こちらはあくまでマイペース。
のんびり楽しんでいこうと思っております。

まだ本格的にはオンデビューしてないんですが、
どこぞでお目に掛かることがありましたら、
よろしくお願い致します!

Re:楽しみましょう♪

  • れふれふ 〔管理人〕
  • 2015-12-25 15:38
おお!進捗がほぼ一緒なのですか!
仲間がいた!嬉しいです〜♪
巷では村エンディングやHR解放、果てはすでに3桁ランクの人などなど、大分すすんでいる人々も多いですねぇ。Twitterなどでも良く見かけますが、「おお、すごいなぁ(*^ ^*)」とのほほんと思っております。
もうしばらくは村の依頼に集中しようと思ってますが、オンライン始めましたらぜひよろしくです♪
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © ヘタヨコゲーマーまったり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]