忍者ブログ

ヘタヨコゲーマーまったり日記

ゲームしてます。でもド下手の真横好き。もっぱらオウチでちまちまと。 反射神経鈍いけどアクション好き。記憶力乏しいけどADVもRPGも好き。 かと言ってジャンル分けできない妙なのも大好き。 ゲーム以外のことも書くかも。良かったら寄ってってね。

挑戦、そして結果は

大っ変遅まきながら本日、やっとMHXの予約を済ませました。コレで安心♪
とか初っ端よりネムたいことを申しておりますが。

先日からちょこちょこと挑んでいる、MH4Gの例のクエスト「高難度:ソウルフル☆ゴールド」。

防具はスキルの事もあり、手持ちで防御力が一番高い「ミズハ・真」(守りの護符&爪込みで防御力724)に決め打ち。
しかし武器は麻痺属性の棍「サンドフォシャール改」だったり氷属性の「サムドラ=ダオラ」や「幻氷棍【麒麟】」だったりと迷いまくり。

そもそも防御力と攻撃力に頼り過ぎなのが明白なので、武器を変えてもたいした差はないのかもと思いつつ、ヘタなりに色々思案してトライ&エラー。
でも挑戦し始めて(まだ)6〜7回めあたりでかなり心が折れてきた。
…ので、数日間を置くことにして、探索に行ったり小金冠狙いで下位のクエに行ってみたりしてたら“サポート”勲章が揃って100%になった!嬉しい!!\(* ´∀`)ノ♪
Lv20のオトモがやっと10匹になったのだ!←遅い

 ←キラキラ。嬉しい。

クロスの予約も済ませて勲章も増えて、なんか元気出た!ということでモチベーションも上がり、今日また例のクエに挑戦することに。


麻痺と氷以外で武器は(←まだ迷ってる)…?
と、手持ちを確認、睡眠&爆弾はどうだろう?とふと思いポーチの中身と武器を変更。
大タル爆弾G×2、大タル爆弾×3、小タル爆弾G×3を持ち込む。
そして武器は睡眠棍「ナイトメア」にした。攻撃力は護符爪込みで759、睡眠は320。
ちょっとズッコイかなぁと思いつつ、とにかくクリア出来たらいいなとコレで行くことにした。

最初の5分は上手く避け&攻撃できて、今までの中ではなかなかいいかも?と思えた。
三連スーパーボールもだいぶ避けられる様になってきた(根っこぶん投げは50%の確率で当たるが)。

が、何度かエリア移動を経て10分針当たりで一落ち。少しずつ焦り始めるも、とにかく攻撃を当てることと向こうの攻撃を避けることだけに集中。それでも5分ほどして二落ち。

ここまでの中で、2回ほど眠らせて爆弾起こしができた。
それがどれだけ効いているのかは全くわからないけど、片方の角が折れていたのは確認できた。
三落ちでまた失敗が頭をよぎるも「とにかく攻撃を当てなければ」と後ろ足を狙って攻撃を続けた。

が、ここにきて、ラージャンが動きを止めている様に見えることが増えてきた。
(もしかして、疲れてきてる…?)攻撃を当てると何度か転ばせることもできた。
まだ、行けるか?と思ったら自分のHPがゲージの半分程になっていて、慌てて回復薬グレートを飲み、エリアの出口の方へ移動しようとしているラージャンの後を追う。
と。

足をひきずっている!!

マジか!と思わず口に出て、とにかく後を追い、夢中で攻撃をしかける。
あとちょっと、もうちょっと、もう少し!
操虫を飛ばしてエキス採取しつつ攻撃…!と思ったら、その操虫の一撃で「メインターゲットを達成しました」!!

 
終わった!終わったあああああ!!
角破壊は出来なかったけど、クリア出来たからおっけー!!!
やっと、やっと終わった…ホンっトにもう…orz
たかだか10回もいかない挑戦だったけど、でもしんどかった…(泣)

というわけで頂きましたよアフロ。


思えば、MH4以降オンラインで誰かと狩ることができるようになってから、あんまりストイックに挑戦したことはなかったかもしれない。
それまでのMHP2ndGやP3rdでは、家人と一緒に狩ることはたまにあっても、ほとんどひとりでプレイしていたため、必然的に自力でやるしかない状況だったのだけど(モンハン部などでアドバイスを貰ったり励まして貰ったりはしてたけども)。

防具や武器を見直したり、素材が足りなくて別のクエストに行ったりという、基本的なことを、すごく久しぶりに、やったなー…と思える、ような気がした。

そして、今回もアドバイスや励ましをくれた狩り友さん達に多大なる感謝を。
いつもありがとう!!!

ひとつの目標が達成できて、ひとまずはホッとした。
まだまだやることはあるけれど、ちょっと小休止。


そして来た、本当の村最終クエ。
来てしまったか……

拍手[0回]

PR

Comment

試練はまだまだ続く…

  • 髭親父
  • 2015-10-19 02:10
  • edit
まずはサイヤ人撃破おめでとうございまっす!

慣れて来てある程度パターンを掴んでくると
意外と攻めどころがある印象の金猿ですが、
焦ると悪い方悪い方に行っちゃうのよね。

そして次はいよいよ大本命の試練ですか!
意外と体力は少ないので死なないように
立ち回れば何とか…なるかも?

是非頑張ってクリアして下されー!

もー放心状態w

  • れふれふ 〔管理人〕
  • 2015-10-19 02:34
 髭親父さん

ありがとー!何とか終わったという感じっす(^_^;)
いやーもー「何でそっちに回避するかなぁっ」とか心でセルフツッコミしながらやってたよw
終わってみれば、思ってたほどの体力は無かったのか?という印象かなぁ。
とにかくやり続けるのは大事だと思いました( ̄∇ ̄;)
師匠からの試練は…試練は…しばらくインターバル置いてからね~ww
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © ヘタヨコゲーマーまったり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]