忍者ブログ

ヘタヨコゲーマーまったり日記

ゲームしてます。でもド下手の真横好き。もっぱらオウチでちまちまと。 反射神経鈍いけどアクション好き。記憶力乏しいけどADVもRPGも好き。 かと言ってジャンル分けできない妙なのも大好き。 ゲーム以外のことも書くかも。良かったら寄ってってね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めっちゃ狩りました。

土曜日、オフ会に参加しました。もちろんモンハン、狩会です!

今回の参加は8名。お昼から夜7時まで狩るというタイムスケジュールにて、中一度組み替えを挟みながらわいわいガヤガヤと文字通りがっつり狩りまくってきました。

今回、狩会3日前にMHXX体験版が配信されるという発表があり、神の如きタイミングに驚きの声&テンション倍増でございました。

前回と同じく、某大きな駅で待ち合わせ。
実は私は行く前に寄り道しており、内心ちょっとギリギリかもとかなり早足で向かっていたのは今だから話せる話(すいません)。
無事皆と会えて、早速会場へ向かいます。
お店についてカウンターで幹事さんが受付をしている間、壁に掛かっている貸し出し用のコスプレ衣装(女子用のヒラヒラキラキラしたドレスっぽいもの)を罰ゲーム(何の??)で着るとか着ないとかドリンクメニューの「オーシャンブルーってどんなんだ」とかよくわからないテンションでわいわいおしゃべり。
お部屋に入ったら速攻3DSを出しながら上着や荷物を片付けつつスナックメニューなど注文したり、そして今回もお土産をたくさん頂戴してしまいました。
ありがとうございます…!!!m(_ _)m

ひと段落した所で、幹事さんお手製のくじ引きで4人ずつに分かれ、いざ狩り開始!
今日は“7時間”も時間をとってもらったので、思う存分狩れます。
流石に歴戦の強者揃い?のため、体験版はもちろん獰猛化やら二つ名やら中々ソロでは難しいクエストが次々貼られ、どんどんクリアしていきます。

が、私が貼らせてもらったイベントの獰猛化金火竜クエが、とんでもなく辛かった…!
失敗したのだけど、幹事さんの粋な計らいにより最後有志にて無事討伐いたしました(^^)/
ご一緒した皆様その節は大変すいませんでした!
操虫棍強化したかったんです…ホントにありがとうございました…!!m(_ _;)m
(なんかいつもこんなんだな私…(・・;)ハタメイワク?)

終わってみたら二つ名のチケットがいろいろ貯まってたり、他の武器強化に欲しかった素材が手に入ってたり、アイテムボックスがいっぱいになっておりました。
しかも黒炎王1チケットが5枚揃ってたので、さっそく黒炎王装備作ろうと思います♪

リアルで顔を見合わせながら狩るときは、定形文での会話ではなく直接声を掛け合ったりできるのがやっぱりいいですね。
捕獲クエで罠を仕掛けるタイミングを相談しながらやってみたり、「うわごめん落ちたー!」とか「ナイス〜!」とか、わいわいできるのがすごく楽しかったです。
それと、他のひとの装備を見るのも楽しみのひとつで、自分が使っていない武器を見られるのも面白いですね〜。

狩り会が終わった後は居酒屋さんへ移動、食べながら呑みながら、いろんな話で花が咲きました。
今日の狩りの話やらモンハン部の話やら、気付いたら学生時代の修学旅行の話になってた…w
地域(と年代も?)によっていろいろ違うなぁと興味深く聞かせていただきました。
去年の狩り会でも思いましたが、やっぱり誰かと会うのは楽しいですな(*^ ^*)

今回も企画・各所手配をしてくれた幹事のJJさん、お疲れ様でした!
いろいろ配慮してくれて感謝です。ありがとうでした!
断られ達人のTさん、前回残念ながら参加できなかったけど、今回は無事お会いできてよかったでっす!
埼玉筆頭のWさん、ギルカのネコさんがめっちゃかっこいいんですけど!
そのままネコ道極めてくださいまし!
漆黒のニャンコック…もといKさん、今回は組み分けでご一緒できませんでしたが、今度はオンでもぜひよろしくです!あのトートバッグ、ホントいいなぁw
Lさん、現地でも言いましたが、ギルド紋章の入ったバレッタすごいカッコよかったでっす!
鳥の話もまたしたいです!今度はフレコ交換しましょーね〜!
Hさん、MHX発売から1年以上経ってるのにやっとの初狩りでしたねw
またオンでもぜひよろしくお願いしまーす!
Yさん、お名前は前から伺ってましたが、初めてお会いできて光栄です♪
あまりお話できませんでしたが、またどこかでご一緒できたら嬉しいです!
それから、今回直前になって残念ながら欠席となってしまったMさん、次回はお会い出来ることを願っております〜!

みなさま、今回も大変楽しかったです!
ありがとうございました!!


狩会から3日経って、改めて思い出すとまだ3日なのに少し前のことのような気もします。
楽しいことはすぐ過ぎていってしまうのかなぁ。
その間なんだかんだとあって狩りに行けていないのだけど、いろいろ行きたいクエストやつくりたい装備がまだまだあるのです。早よ狩りに行かねば…

MHXXまであとひと月、体験版もいいけどまだまだMHXで楽しめますね(^ ^)

拍手[1回]

PR

今更ながら

ブシドーにハマった。

もちろんMHXのスタイルの話です。

XX発売までふた月ちょっと、ソロでなんとかできるクエストをちょこちょこやってまして。
で、4Gでは全く手を付けなかった闘技大会も挑戦してみようと思い、☆2の使える武器があるクエストからやってます。

しかし。
武器はともかく、「スタイル」によって操作というか技の連携が違うので、普段使っていないスタイルだとそれだけで大変焦ります。
私は「太刀ストライカー」と「操虫棍エリアル」しか使わないので他武器はいわずもがな、同じ武器でも他のスタイルは全くおぼえていないのでホントに焦りました…

で、闘技大会クエストの中に太刀ブシドーのセットがあって、最初は操作にかなり手間取ったものの、何とかクリア。
その時、偶然出せた(出せてしまった)モンスターから逃げる謎の動作が大変カッコよかったのだけど、「今のナニ!??」とややパニックになりつつも攻撃しながら必死で考えた結果、それが「ジャスト回避」であることを今更ながらに思い出しました…

(あーそうだよあったなぁジャスト回避…)などと余裕の無い頭で思いながらクエストを進めていると、自分にしては意外とジャスト回避が、できている…?(いや全部まぐれだけど)
更に、やっていてフルフルの電撃も躱すことができると(今更)解り、もしかしてブシドーでもっとちゃんと動けたら、できることが広がるかも…?というか楽しそう!

と、かなり単純な動機でここにきてブシドー始めました。
さすがに集会所上位には恐ろしくてまだ行ってませんが、もっと練習して慣れたらもちろん挑戦する予定。
また違う楽しみが出てきた(^^)

ちなみに操虫棍ブシドーはただいま検証中。
操虫飛ばすと呼んでも行ったっきり帰ってこないのに焦りましたw

ホントまだまだやることやれることたくさん…つかスルメの様だわw
やればやるほど味が出る…

拍手[0回]

ざわざわ。

今日はもう1月20日ですが。

元旦のMH部ツイート、驚きましたわ。


2ndG以来のラオシャンロンさん!
懐かしいのと嬉しいのでますますMHXXが楽しみです(^^)♪

で、ふと過去作の映像が観たくなり、MH公式サイトをウロウロしてきました。
これまでの作品のプロモーション映像やオープニングを久しぶりに観返してみると、懐かしさと同時に、当時の感動やわくわくする感じ、楽しかった思いもよみがえってくるものなんですよね。
作品数を重ねるごとに武器種が増えたりシステムなど色々な所が改正されて便利になったりと、変化してきたけれども根本は変わらず楽しい。

私はP2ndGから始めてP3rd、4、4G、Xとやってきて、据え置き機の時代と3Gは未プレイ。
でもモンハンと出会ってすでに10年近く経ってるんだよなぁ。

そういえば、P2ndGのプレイ時間が800時間を超えてたのには当時めっちゃ驚きました。
3ケタ超えなんて、RPGでもそんなにはやってなかったと思う…FFⅦは例外として100時間超えてたけどでもその位。
モンハンはどの作品でも、軽く100、200時間超えるのですよね…不思議と。
P時代はほぼソロで狩ってましたが、4からはオンラインで狩友さんと狩れるようになって、更に長く楽しむようになってきました。
発売から1年以上経っても楽しめるゲームって、意外と少ない気もするのです。
昔ほどゲームを買わなくなったし、プレイできる時間も減ってるのに、それでもモンハンだけはこんな長い時間、楽しんでいられる。これはすごいことだなと、改めて思います。

XX発売まで、あとふた月を切りました。
楽しみでココロがざわざわしてるのを抑えつつ、Xで未クリアのクエストをがんばりつつ、発売日を待とうと思います
( ̄∇ ̄*)


拍手[1回]

あけました。

もう仕事も始まっておりますが。



今年も宜しくお願いいたします。

余談ですが、ホロたんの雛っこ、やっぱりワタワタのホワホワなんでしょうか。←だったら嬉しい



拍手[0回]

今年もありがとうございました。

早いものでもう大晦日。
今年の我が家は揃って同じ日に仕事納めとなり、例年になくまったりしております。
おせちを作るとか帰省するといったことがウチは無いので、やることといえばお雑煮の材料やお餅などの買い物とお汁をつくるくらい。

今年も色々あったり思ったり。
年々身内や周りのお悔やみごとに思うところが増えてくるけど、それは年齢とともに仕方の無いことなんでしょうね。
でも大方は平穏無事だったように思います。
なんだかんだと好きな趣味やらゲームやら、楽しむ時間があるのは幸せなことだなぁと、改めて思います。
来年はMHXXの発売がまず一番の楽しみですかね。
3月が楽しみです(´ω`*)

今年一年、リアルやオンでお会いできた方、ブログやtwitterでお話しくださった方、ありがとうございました!
来年もまた遊んでやってもらえたら嬉しいです!!

良いお年をお迎えくださいませ!

拍手[0回]

Copyright © ヘタヨコゲーマーまったり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]