忍者ブログ

ヘタヨコゲーマーまったり日記

ゲームしてます。でもド下手の真横好き。もっぱらオウチでちまちまと。 反射神経鈍いけどアクション好き。記憶力乏しいけどADVもRPGも好き。 かと言ってジャンル分けできない妙なのも大好き。 ゲーム以外のことも書くかも。良かったら寄ってってね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勲章ついた


ベルナ村も100%!やっとここまできた!



レベル50(Xでの最大レベルですね)に達したオトモさんの数が5人になったのです!嬉しい!!

現時点でMHWへの目処は全く立っていないのだけど、やりたい方向で。
それはさておいても、劇中で「鏖魔ディアブロス」の名がやっと(ホントにやっとだww)出てきたし、まだMHXXでやる事やれる事が山ほどあるのでとにかくがんばりまっす。
ふふふふふ。楽しい…( ̄∇ ̄)

拍手[1回]

PR

村クエが。



先日、集会所の上位までは狩り友さんのおかげで全て終わりました(ありがとうございます…!)。
そして村クエ、やっとここまで来ました。

ちなみに集会所も村も、最後まで残るのは大抵ラージャン(4Gの時もそんなんだった…)。
だって怖いんだよあのお猿( Д ;)
G級装備で行ってるんだからそんなに大変ではなかったけど、でも怖かった…

そんなこんなで何とかここまで来たですよ。
さてクリアできるかなぁ。



拍手[1回]

今年も恒例オフ会♪

先週の土曜日、恒例のモンハンオフ会に参加しました。

実は前日の金曜日に(天候の都合で急遽振替開催が決まった)ハンドメイド系のイベントに参加、そして土曜はオフ会と、わさわさした週末(笑)でありましたが、大変楽しかったです。

超☆人の多い駅のいつもの場所にて待ち合わせ。
10:45集合のところ、駅には20分頃に着きました。
「おし、かなり早く着けたな。これなら移動時間も余裕かな〜」
などと思っていたのです。

が。

とんでもなく広い駅の中で行きたい方向をちゃんと確認せず、ホームに降りて近かった改札から出たけど「まあだいじょぶだろう」と思ってしまったのが、さらに「前回も同じところでの待ち合わせで大体覚えてるし」などと駅構内図は見たものの事前に場所の位置関係を細かく確認していなかったことがそもそもの事件の発端でした…

ヨユー♪と改札を抜け歩き出したはずが、駅構内図を見ながら、乗ってきた地下鉄駅の改札から待ち合わせ場所まで、斜めに駅を突っ切るような方向で出口表示などを確認して進んでるはずなのに、なぜか思った方向に行っていない…
いくら歩いても目的の出口の表示が出てこない!ヤバい迷った!!?

構内図を見ても位置関係が把握できず、自分の現在位置すらも危うくなってすごい焦り始めたところで駅係員の方を発見、行きたい出口の方向を教えてもらい、なんとか待ち合わせ場所に着くことができました。集合時間1分前くらい?でした…(^^;)
方向感覚と地図は人並みに読めると思ってるんだけどなぁ。
そろそろ自分の「大体だいじょぶ」は信用したらアカンのかしら…

そんなこんなでなんとか参加者のみなさんと合流でき、一安心。
今回は総勢7人ですが、お一方は狩り場での合流予定なので、6人でさっそくお昼ご飯を食べに向かいます。
幹事さんが候補に挙げてくれたお店の中からステーキやハンバーグが気になる洋食屋さんへ。
美味しいご飯で元気をもらい、コーヒーショップで一息入れて、さあ狩り場へ!
今回も某カラオケ店にて13:00〜19:00まで、狩る時間はたっぷりあります♪

ここで参加メンバー最後のお一人と合流。
実は誰もこの方との直接の連絡方法が無く、お店の前の信号待ちで「えっまだ来てなかったらどうしよう…でも先に来て待ってたりして?」などと話していたら、すでにカラオケ店のロビーで待っておられました…さすがです(‾ ▽ ‾;)

部屋に入って荷物の片付けやお土産の交換をして、3DSを準備して、さあいざ狩りの始まりです!
そしてここで、幹事さんがいつも持ってきてくれるものに倣ってつくった(コンビニでよくもらえるプラスプーンにシールを貼った)組み分け用くじを出す!コレで3人と4人に分かれて狩ります!!
…でもモンハン×ぐでたまのシール、ちょっと分かり辛かったね…すいません。

途中、それぞれの狩りが区切りのいいタイミングを見て何度か組み替えをして、ひたすら狩りました。
飲み放題付きのプランだったので、飲み物はけっこうおかわりしたけど他はお手洗いに立つ以外はいただいたお土産やら持参したお菓子も食べずに狩ってました。
おかげでHRがずいぶん上がりました。ありがとうございます(^ ^*
そういえば、ローカル部屋なのに知らない人がいてびっくりした(他にも私たちのように狩ってる人たちがいたらしい)とかありましたが、やっぱり誰かとわいわい狩るのは楽しいですねー。
顔を合わせてなら尚更ですね。

たくさん狩り倒して、夜ご飯の予約が19時からなので、終了時間より少し早く退出してお店へ。
お店の入るビルに着き、エレベーターに乗って8Fへ上がります。
扉が開き、降りたとたんにかつおだしのいい香りが!
だししゃぶや出汁をつかったお料理が得意なお店とのことで、どんなお料理が出るのか楽しみでしたが、出てくるもの全部が上品で美味しかった!席についてすぐに箱で出されるかつおぶしがおかわり自由というのもびっくりだけど、雰囲気も良くホントにいいお店でした!ちゃんとした出汁の利いたお料理は大変に美味しいです。かつおぶしすごいよ。
見つけてくれた幹事さんに感謝…♡

たくさん狩って、雑談やらモンハン話(これは当たり前かw)やらいろいろ話したり美味しいもの食べたり、楽しい1日でした。

最後になりましたが、参加のみなさま今回もお会いできて嬉しかったです!またオンでもよろしくお願いしますー♪
そして今回、都合で欠席せざるを得なかった幹事のJJさん、色々お手配いただきホントにありがとうございました!次は絶対お会いしましょう!そしてだししゃぶ食べましょうねー!


追伸:
今回お初のCさん、先日某御方の部屋でご一緒する機会が何度かあったばかりでお会いできて光栄です!フレコ交換もありがとう♪またオンでもお会いしましょう!
Lさん、ホントの帰り間際にフレコ交換してくれてありがとうー!1年越しになってしまってごめんなさい。お茶の合間に素敵なお店を見られて楽しかったです!またお会いしましょう♪


拍手[1回]

Trick or treat!



遅まきながらモンハン的ハロウィンで( ̄∇ ̄)


拍手[1回]

大きな一区切り。

私が言うのもおこがましい&そんな大した文章ではないのですが、
MHXXのHR解放にからむ内容なので、解放前でネタバレを避けておられる方はご注意くださいませ。
この時期なので解放した方も多いですが、念のため。よろしくです。



こないだ4回目にしてラオシャンロン撃退して。

その後狩友さんに手伝ってもらってG☆2や3のクエスト一緒に行ってもらったりして、緊急のバルファルクはなんとかソロで撃退、晴れてHR12になりました!
G☆2くらいまでは何とかソロでもいけるクエはあるのだけど(複数とか獰猛化はムリだけど)、だいぶツラくなってきて、G☆3・G☆4はさらにキツいです…
なので、最近はこそっとオンラインにいたりいなかったりしております。
SNSで誰か〜と告知してみたり、誰か来るかな〜と部屋を作ってのんびり狩ってたりもしてるので、出くわした方良かったら遊んだって下さいませ。

そんなこんなで先日も夜な夜なオンラインで狩友さん達と狩ったりしゃべったりしておりました。
参加メンバー4人の中、私とSさんがHR解放前なので、クエスト交互に貼っていこう!となり好き勝手に色々行かせていただきました(絶対ひとりで行けない獰猛化とかね。ありがたい…)。
22時過ぎにSさんが抜け、Kさんが来場。直前までしていた話の流れで、なぜか私のHR解放に向けてクエストを貼らせてもらうことになってしまいました(ー▽ー;)
MHXXを始めたのが遅かったので、キークエストだけは調べて早よランク上げなきゃ…などと割と焦り気味に進めてはいたけど、解放まではもう少しかかるかな〜なんて思ってたらいきなりの展開(笑)

どんどんクエストをこなしていくと、集会酒場のマスターから呼び出され、ついに「アトラル・カ」の名前が告げられました。
同時に新たなクエストが追加され、出ていなかったキークエも出現。
そして全てのキークエをクリアして、「緊急」の文字が!

劇中で流れたムービーと、やっと出てきたその名前しか情報はなし。
情報シャットアウトしてるとかはないのだけど、敢えて探すこともしないので、ホントに名前と、「とりあえず、バカデカい」というイメージだけ。まあこれはいつものこと。
それ以上何も想像ができないので、今の装備ハイメタX一式(高級耳栓/雷耐性【大】/耐震 防御力687)で。といっても他の装備はないのだけど(^^;)
武器は一瞬迷って、何となく無属性が無難?と思い、歴耀刀カリミア(今変換したら狩りミアって出たんだがw LV7/攻撃力280)にしてみた。
…ら、着替えて集まった狩友さん達がみんな無属性武器だったんで実はほっとしてました(笑)


いざ決戦の地へ立ち、目の前に現れたアトラル・カは、

……えっ、コイツ?マヂで??いや本体があらわになってる今ってのは聞いたけど、コレ???
小っさ!!!(°Д°;) 中身小っさ!!!
いろいろ衝撃でした(違うところで)。

金色でシャカシャカしてそうな昆虫っぽい姿に、(ああネットで見かけてた“カマキリ”ってそーいうことかぁ。キンイロハナカマキリって呼ぼう…)とか思いつつその小ささに驚愕しながら攻撃開始。
身体の周囲に無数の糸のようなものが舞っているのが綺麗だな〜とヘンなところに目がいくのを我慢して、とにかく殴る(いや斬る)しかないので太刀を振り回す。
そうこうしているうちにも、辺りに散乱している何かの部品や破片やらを、その糸で手繰り寄せどんどん背負い、アトラル・カは鎧を纏って行く。そして鎧が出来上がった時、見上げるほどの別の物体となった。ムービーで見た、生き物と思えない得体の知れない巨体はこれだったか!

とりあえず情報がつながったところで再度攻撃にかかるも、ターゲットカメラが指し示すのは頭のずっと上の方。リーチの長い太刀でもとどかない!
どーすんのこれ…と駆けずり回っていると鎧の長い部分(腕?首??)がドガーっと落ちてきて、例の赤三角が!!ここから登るのかー!!!

巨体の内部へ駆け上がると、光る卵のようなものが…はいいんだけど、カメラの都合で詳細が判らず、いきなり自分がどこにいるのか見失う(ー▽ー;)
とにかく動かなきゃと操作していたらやっと自分発見!光る卵を攻撃!!…と思ったら巨体が動いてわけのわからないうちに振り落とされました。

なんだこれ…わかりやすいんだかそうーでないんだか、なんだコイツ…
初めてのモンスターはいつでもそうだけど、コイツはなんか今までにないなぁ…とか思いつつ、でもなんだかやっぱり楽しい!
糸で引き寄せた部品に吹っ飛ばされながらもめげずに斬り込んでいく。
また鎧の長い部分が落ちてきて即座に登り攻撃、また本体に戻ったところを攻撃、を繰り返し、そしてついに、討伐完了!!
やったー!!!

書いてきてすごく長い戦いのような気もしたけど、クリア時間5分針で終わってたという事実。
4人がかり…もとい解放済みの方3名もいらっさると速い(°Д°;)
ありがたい…
これでついに、HR解放となりました。
HR55でした!

後日撮ったものなので武器は変わってます。
やーついに解放させていただきました。
うーれーしーい〜ヽ(///▽///)ノ♪
これで心置きなくオンラインできる!

そーいやXXになってから、クエストクリア後の報酬画面で、クリア時の画像が見られるようになりましたけど、今回のクエストはこんなんでした。

なんだろうコレ…(笑)
アトラル・カの鎧の一部だよねたぶん。
潰されてるようにも見える(ー▽ー;)
あと余談ですが、アトラル・カの装備、スキルに「秘術」ってあったんだけど、秘術てナニ…

なにはともあれ、またここで一区切り。何だかほっとした。
称号やクエストも増えて、また新たな楽しみが…というより、やっとここがホントのスタートラインなんじゃなかろうか、とも思ったりして(^^;)
オンラインにも少し慣れてきました。まだチャットがおぼつかないときも多々あるけど(誤爆・打ち間違い多数)、さすがにオンするつもりでローカル部屋立てることもなくなりました(笑)
ソロで行けるとこまでは、と思ってちまちまやってたけど、オンのホントの楽しさがやっとわかってきた、かなーと思います。あとは己の腕の精進。

この日ご一緒いただいた方々、ありがとうございました!
Sさん、先に解放しちゃったですよー。あの話のあとまさか自分が解放するとは思ってなかったですw
ぜひまた遊んだって下さいねー!
Kさん、やっとオンでお会いできてその日に解放一緒していただけるとはww
すごい楽しかったです!これからまたオンでよろしくですー!!
JJさん、Mさん、いつも遊んでくれて感謝です!なんか一緒に行ってくれるのすごい安心するw
これからもよろしくでーす♪

なわけで、これからはもっとオンライン(っても野良はしないけどね)で楽しもうと思いますー。
冒険はまだまだ終わらない!!←少年マンガ風

拍手[1回]

Copyright © ヘタヨコゲーマーまったり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]