忍者ブログ

ヘタヨコゲーマーまったり日記

ゲームしてます。でもド下手の真横好き。もっぱらオウチでちまちまと。 反射神経鈍いけどアクション好き。記憶力乏しいけどADVもRPGも好き。 かと言ってジャンル分けできない妙なのも大好き。 ゲーム以外のことも書くかも。良かったら寄ってってね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

念願の!!


高級耳栓!!!
シリーズバラバラだけど、とりあえずおっけー!!!ヽ(;▽;)ノ

あ、前日やっとHR2になりましたw←マイペース

拍手[1回]

PR

やっぱりモンハン!

1月もあと少し、来週にはもう2月…早いですなぁ。

以前の記事にて「肘が痛い云々」と愚痴ってましたが。
あれからちまちまと極遅でモンハン進めております。

最初は村のクエストを終わらせてから集会所へ…などと考えてはいたのだけど、やっぱり周りの噂や情報など伝え聞いて焦ってきまして(笑)、村クエの合間に集会所を挟んで進めています。
といっても、未だHR1なのでまだまだ先は長いです。

そんなこんなとホントのマイペースでちょっとずつクエストをこなしていって、先日ついに村の方で次のランクへの緊急クエが!

これまでは、キークエストっぽいのを敢えて避けながら、緊急が出ても他のクエストを終わらせてから挑んでいたのですが。
現ランクで未クリアのクエは、2頭や3頭の複数討伐ものばかり。
ハプルボッカ3頭クエで初の時間切れをやらかして以来、複数頭クエはちょっと避け気味。
先述のように焦り始めていたのもあり、緊急を受けることにしてしまいました。

相手は4大メインモンスターの一角。
緊張はしつつも、他のモンスターにはさほど時間がかからずクリアできたので、たぶんだいじょぶ!とヘンな自信をもって挑んだ結果、オチなしで無事クリアできました!
やったー!コレでつぎのランク!
などと思いながら報酬の画面などなどを確認&すっ飛ばしていったら。

「っええええええ!!???」
いきなりネコ嬢カティちゃんのどアップ!そしてアイドルもかくやというポップな音楽!!
ここでまさかの エ ン デ ィ ン グ … !!!
うっそおおお…(・Д・;)

いやホントにびっくりした…というかなんというか。
ちょっと拍子抜けした気持ちもあるかなぁ。

だって防具や武器全然そろってないよ?
勲章だって全然スカスカだし、まだまだ序盤だと思ってたんだけどなぁ。
まあ序盤は言い過ぎかもだけど、でもホントにまだ始まったばかりの感覚だったんだよねぇ。

いや、すごくいいエンディングなんだよ?
カティちゃんカワイイし、ニャンコックさん含めアイルーたちもカワイイし、ちょっと驚いたけど曲のアレンジも、今までのモンハンにない感じ。

まあMHXはお祭り要素?が基本コンセプトにあるようなので(フェスタで購入した公式パンフ掲載のデザインラフなどにそんな記述が…)、ここからモンハン始めた人も楽しめる、幅の広さも含めた感じで、今までにない演出が色々なされているのだろうなぁ、と思いました。

これで村クエの方はあと1ランクを残すのみ…かな?
本格的に集会所に出入りするようになったら、また4G終盤の頃に思ったような「モンハン本来の、狩りの楽しさ」みたいなものも出て来るのかなー。だといいなぁ。
ちなみに、ちまちま進めてたら集会所の方でも緊急きました(笑)
相手はドドブランゴ!カッコイイので好き!!

何にしろ、これからが本番、ですかね。


あ、余談ですが。
村の、最後と思われるランクのクエより。

キリンー!
雪山ー!!
サブタゲがギルドフラッグー!!!(;▽;)/

MHP2ndGやってた身としては懐かし嬉しすぎて泣ける(笑)

拍手[1回]

初・モンスターハンターフェスタ!


1月10日(日)、幕張メッセで開催された、「モンスターハンターフェスタ’16」に行ってきました。
実は初参戦ですごく楽しみにしてまして、会場でモンハン部の友人さん数人と合流し、一日中モンハンに浸ってきました(*^ ^*)

開場前30分くらいから並び始めて、思っていたより早く中に入れました。
ゲームショウ並みに朝からダダ混みを想像していたので(それでもかなりの人が並んでましたが)、ちょっとラッキーとか思いつつ入場。

と、入り口付近でベルダー装備の男性ハンターさんを発見!
イベント公式のレイヤーさんなのだと思うけど、バックヤードというかスタッフONLYのエリアに去っていかれました。残念orz
…とか思ってたらその後ろからニャンターさんが!!!


かわいい!でも通り過ぎていくのを慌てて撮ったので横向き…

さっそくテンションも大幅アップ♪
とにかく目に付いたら撮りまくりますw



4大メインモンスター、お出迎え!!
バルーンで作られていて、細かいところまで綺麗でした。
最近のバルーンてほんとスゴいなぁ…



ライゼクス!こちらもバルーン。目の前で武器を構えて記念撮影ができました。 



歴代タイトルのビジュアルやイメージ画のほか、制作資料(デザインラフなど公式パンフレットにも載っていないものも!!)などなど、貴重なものがたくさん展示されていました。そのほかイラストコンテストの展示なども。
何故2ndGかというと、これが私のモンハンデビュータイトルでお気に入りなので。ていうかほかの所は撮り損ねた…ww
 




各種装備(男性用)と、オトモさんズ。
実際の対比はこのくらいなんだと思うけど、よく考えるとアイルーって結構大きいよね…w



モンハンイベントで有名なNAPITAさんのお花deニャンコックさん&ナビルーさん。

展示や撮影のアトラクションのほか、物販コーナーはもちろん、スタンプラリーや謎解きイベント「狩謎」、「モンスターハンターストーリーズ」など新作が体験できる試遊コーナー、モンハン部集会所やお助け集会所など、メイン&サブステージ上では開発者トークショウや新情報発表、開発者チャレンジクエストなどなど様々なイベントが行われていました。


そういえば、こんなのもありました。
中に入ってキッズが遊べるでっかいアイルーのエアトランポリン?的な。
時々、エアが抜けるのか少ししぼんでたりした…w

お昼ご飯は会場内のモンハンキッチン!モンスターにちなんだメニューが色々。
私はガムートタピオカドリンクとニャンコックのかきまぜ棒肉巻きおにぎりをいただきました♪
おにぎり美味しかった…

かなり堪能してひとまず休憩しようと、一時退場。
空いたベンチを見つけて座るやいなや、ギルドカード交換会の始まり(^^;)
総勢6人だったので入れ替わりながらギルカを交換。
実はこれがクロス初オンライン!やっと友達のギルカもらえて嬉しい〜♪
そしてちょっとだけ狩りへ繰り出しました。
2クエストほどだったけど、顔を合わせてワイワイしながらの狩りはすごく楽しかった!
やっぱりみんなで遊ぶのはホント楽しい!

ひとしきり休憩というか狩ったので、そろそろ会場へ戻ります。
何と言っても「狩王決定戦」東京地区決勝が待っている!

例えばネットで動画を観たり、オンで友人と狩っている時など、「あ、こういうやり方もあるんだ」とか「ああ、その距離なら当たるんだ!」とか、感心・驚嘆することが多々あります。
が。
「狩王決定戦」で勝ち上がってきた人たちや優勝した人たちなど、動画を見ると本当に次元の違う動きをしているとしか言いようがないほど至極的確に確実に、行動していますよね。
そういう人たちのプレイを、始めてリアルタイムで、(スクリーン越しとはいえ)生で観られるというまたとない機会。
決勝に残ったどのチームもさすがとしかいえない、すごい人たちばかりで、攻撃が当たるたび歓声が上がっていました。
その中で地区大会1位になったチームはもう本当に次元が違いすぎるとしか言えないほど、全てが凄かった…
モンスターがほとんど何もできずに転ぶわ麻痺るわ一方的にやられてました…
初めてその凄さを目の当たりにして「凄い…」としか言えませんでした(‾ ▽ ‾;)
いやー、ほんと凄いもの観たですよw

決勝戦を観たあとは、大抽選会が。
入場時にもらったフェスタのフライヤーに番号が付いていて、宝くじのように当選番号を発表します。
ちょっぴり期待したけど、やっぱ外れましたがww
ちなみにその番号は入場者の数に相当している、とすると、当選番号を聞く限り少なくとも10,000人以上は入場していたことになる…と思いますがどうでしょう。

抽選会も終わり、そろそろ閉会のご挨拶が。
ワイワイはしゃぎながらも、もう終わってしまうんだなぁとぼんやり思いながらステージを観ていました。
出演者の皆さんがステージから退場して、本当に閉会。
名残惜しく、ゆっくり歩いて会場の出口へ向かいました。
これにてモンハンフェスタ’16東京は、終了。
楽しい時間でございました。
次回、開催されるならまた来たいなぁ。

その後、フェスタの余韻を反芻しながら会場の幕張メッセを離れ、そのまま友人さんたちとご飯へ。
普段なかなか会うことができない事もあって、フェスタの事やその他色々な話で大いに盛り上がり、またまた楽しい時間でございました。


一日中歩き回ってはしゃぎまくって、疲れたのは事実だけど、何しろ楽しかったー。
よい1日でありました(^^)

フェスタ会場にてお会いしたモンハン部の皆さん、お疲れ様でした。またお土産もたくさんいただき、ありがとうございました!
ご一緒してくれた友人さん方、お疲れ様&ありがとうでした!
またイベントなり狩会などしましょーね〜(*´▽`*)



おまけ。
ニャンコックさんのところで記念撮影。
チーズフォンデュで殴りかかるの図(笑)

拍手[1回]

あけました。

結局年末のご挨拶もしないまま、年が明けてしまいました。
まったりし過ぎの当ブログですが、今年もお付き合い頂けますと幸甚です。


ゲームに関しては、昨年最後の更新後も、もちろん「モンハンクロス」を進めております。
が。

ふた月ほど前から左肘がどうも痛い。
ちょいと看過できない事も出てきたので年末間際に整骨院にて看てもらった所、テニス肘と言われました…
テニスなんてやった事もないインドア派なのに←

ていうかマジメな話、今どきは仕事その他でPCなど使う事が多く、そこから肘の腱を傷める人が多いのだそうです。
まさかここに来てそんな事態になろうとは…モンハンできないじゃん!!←そこ

なのでごくごく超まったりペースで日に1、2クエストずつやるなどしております。
特に手が動かせないなど支障があるわけではないので、一応フツーに行動はできるのだけど、痛みが抜けないというのはイヤな状態…
せっかく村☆5があと6〜7クエで、やっと集会所の方も進めようと思った所なんだけどなー。
やっとメインモンスターが出てきたのになー。タマ様美しかった…つか楽しかったなー。

まあ無理せずゆっくり行こうと思います。


そんなこんなで今年も宜しくお願い致しますー。

拍手[0回]

まだまだこれから

発売から約4週間。
「モンスターハンタークロス」、皆さんどこまで進んでますか?

私はまだ村のクエスト☆4でまったりと進めてます。
集会所は村人の依頼クエをやったきりで、全っ然やってないのでHRは1。
当然オンラインもまだ行ってません。早く行きたいけど、もうちょい村クエが落ち着いてからね(^^;)

村☆4ともなると、大物モンスターもぼちぼち出始めてちょっと気を入れてかかるクエストが増えてきますね〜。
4に上がってしばらくは採取と納品クエを優先して様子見。
慣れてきたところでいっちょ挑戦してみたい!と、まず挑んだのはリオレイアでした。

フィールドは森丘。「MHP2ndG」でモンハンデビューした私にとって、すごく懐かしいシチュエーション。
森丘の3でリオレイアと対峙、三連ブレスを放ってくるシーンが忘れられない…というか刻み込まれるかのごとく鮮烈に頭に残ってます。
もちろん強かったのだけど何故か怖いという印象は無く、むしろ大好きで、MHB(モンハン部。メーカーCAPCOMさん運営のファン交流?サイト)の自分のアイコン(原種ではなく希少種ですが)にするほど、今でも思い入れがあるモンスターです。

クエストは、「激闘!雌火竜リオレイア」。
懐かしくて嬉しくてワクワク半分、でもクロスでまだ本格的には大物モンスとあまり対峙してないのでちょっと不安も半分の気持ちで狩り場へ。

始まってみたら、不安なんてすっぱり忘れていて、「ああ、懐かしい!」そして、「楽しい!!」でした。
まだ下位とはいえ初期装備の防御力に不安が出てきた頃、攻撃が当たったらダメージはどれほどかという怖さに必死に避けていたけど、気がついたらそれすらも楽しくなっていました。
回転時の尻尾にはたかれ毒らされること数回、お返しに閃光玉で墜落させること数回、最終的に尻尾切りに成功、一落ちもせずに無事クエストクリアできました。

なんか、ホント「楽しかった」の一言。
こういうのはモンハンの楽しさの原点みたいなもののひとつ、ですかね(^^*)


サブタゲもクリアしました。

そして後日。
レイア討伐に気を良くして、次に挑戦したのはレイアと違う意味で大好きなフルフル。
これも2ndGに由来するのだけど、雪山で散々苦労しまくって何度も挑戦してたら結果何故か大好きになっていた(←え)のでした。
あの頃の下位の壁はイャンクックと言われてたりしましたが、私にとってはクック先生よりもフルフルでしたね〜。

クロスを始めてからフルフルにはすでに2回会ってますが、サブタゲや乱入での討伐なので討伐数に入ってるものの、あの“初めて会った時”のカットインムービが入るクエストという意味ではこれが最初となりました。

余談ですがそういやフルフルたん、「怪鳥」とか「火竜」とかの別称無いのよね…
今更だけどやっぱり残念。

クエスト「恐怖…! 沼地の怪談」を受注、さっそく沼地へ向かいます。
全くのお初では無いとは言っても、今回のメインターゲットは“フルフル二頭の討伐”。
とにかく防御力とスキルでアロイシリーズを一式揃え、砥石使用高速化が発動。防御力もやっと3桁に!
高級耳栓も風圧【大】無効も無い状態、属性への対策が取れるほどの余裕はもちろん無し。
クロスを始めたばかりの時は、ついつい4Gと比べてしまい、あのスキルやこの装備が…と、現状の装備にジレンマを感じたりしていたけれど、さすがにやっと今の“無い”状態が当たり前だと感覚が認識してきました(だいぶ遅いけどねww)。とにかくこれでがんばろう!

対面するなり「ホ ア゛ア゛」とあの咆哮を放つフルフル。高級耳栓が無いので結構ツライ!
地を這う3way電気ブレスは割と避けられるものの、何度も帯電に巻き込まれ散々雷やられにされ、ビリビリしながらも攻撃は当てられているっぽい。このまま一頭目いけるかな?
と思っていた所にもう一頭が登場!
合流するなり咆哮するわ帯電するわで一気にわやくちゃな状態に!!
飛んでくる電気ブレスを警戒しつつ、とにかく先にマーキングした方を追いかけ攻撃を仕掛け、こやし玉を投げようかとウィンドウを開いたら、うまい具合に一頭がエリアチェンジ。
運良くペイントを付けた方だったのですぐさま追いかけ、なんとか一頭目討伐完了!
その後二頭目も何とか討伐できて、無事クエストクリアできました!!
そして初の銀冠!(≧∀≦)♪


フルフルたんで初冠、嬉しい!

沼地でフルフルと対峙するのも、やっぱり懐かしい気持ちがあるなぁ…
楽しかったっす(^^*)

そんなこんなと村クエを進め、現時点で残りはあと5つ。
早く進めたい気もあるけど、まあ焦らず楽しんでやろうと思います〜。


拍手[2回]

Copyright © ヘタヨコゲーマーまったり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]