忍者ブログ

ヘタヨコゲーマーまったり日記

ゲームしてます。でもド下手の真横好き。もっぱらオウチでちまちまと。 反射神経鈍いけどアクション好き。記憶力乏しいけどADVもRPGも好き。 かと言ってジャンル分けできない妙なのも大好き。 ゲーム以外のことも書くかも。良かったら寄ってってね。

今更ながら

ブシドーにハマった。

もちろんMHXのスタイルの話です。

XX発売までふた月ちょっと、ソロでなんとかできるクエストをちょこちょこやってまして。
で、4Gでは全く手を付けなかった闘技大会も挑戦してみようと思い、☆2の使える武器があるクエストからやってます。

しかし。
武器はともかく、「スタイル」によって操作というか技の連携が違うので、普段使っていないスタイルだとそれだけで大変焦ります。
私は「太刀ストライカー」と「操虫棍エリアル」しか使わないので他武器はいわずもがな、同じ武器でも他のスタイルは全くおぼえていないのでホントに焦りました…

で、闘技大会クエストの中に太刀ブシドーのセットがあって、最初は操作にかなり手間取ったものの、何とかクリア。
その時、偶然出せた(出せてしまった)モンスターから逃げる謎の動作が大変カッコよかったのだけど、「今のナニ!??」とややパニックになりつつも攻撃しながら必死で考えた結果、それが「ジャスト回避」であることを今更ながらに思い出しました…

(あーそうだよあったなぁジャスト回避…)などと余裕の無い頭で思いながらクエストを進めていると、自分にしては意外とジャスト回避が、できている…?(いや全部まぐれだけど)
更に、やっていてフルフルの電撃も躱すことができると(今更)解り、もしかしてブシドーでもっとちゃんと動けたら、できることが広がるかも…?というか楽しそう!

と、かなり単純な動機でここにきてブシドー始めました。
さすがに集会所上位には恐ろしくてまだ行ってませんが、もっと練習して慣れたらもちろん挑戦する予定。
また違う楽しみが出てきた(^^)

ちなみに操虫棍ブシドーはただいま検証中。
操虫飛ばすと呼んでも行ったっきり帰ってこないのに焦りましたw

ホントまだまだやることやれることたくさん…つかスルメの様だわw
やればやるほど味が出る…

拍手[0回]

PR

Comment

武器×スタイル=∞

  • 髭親父
  • 2017-02-04 07:24
  • edit
モンハンは元々から武器が違うと別ゲームと感じるくらい多様性があるゲームでしたがスタイルの導入でさらに遊びの幅が広がりましたよね。

自分は基本ハンマーしか使わないので闘技大会で別の武器に触れる事で改めてモンハンって凄いゲームだなと感心させられます。

いくらやっても飽きない…まさにスルメですなw

ちなみに自分はMHXXではブレイヴハンマーで頑張るっすよ!

ホント奥が深いというか…

  • れふれふ 〔管理人〕
  • 2017-02-04 10:26
>モンハンは元々から武器が違うと別ゲームと感じるくらい多様性があるゲームでしたがスタイルの導入でさらに遊びの幅が広がりましたよね。

確かにそうですね〜。
MHX始めた当初はどうなることかと思ったけど、大雑把に言うと「何やってもやっぱり楽しい」というか。
私の場合、今でも操作がおぼつかない…慌てると操作を忘れてパニックになるので(笑)、他のスタイルを試すとかほとんど考えてなかったのだけど、やってみるもんだなぁ、と。
おそらく、他の武器を使ってもきっと楽しいんだと思うんですが、そこまでは余裕が無い(^^;)

XXではまだ未定ですが、まあ、ハマったおかげでがんばってみるかと目標ができたりしたので、今しばらくは太刀ブシドーでいってみようと思います。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © ヘタヨコゲーマーまったり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]