忍者ブログ

ヘタヨコゲーマーまったり日記

ゲームしてます。でもド下手の真横好き。もっぱらオウチでちまちまと。 反射神経鈍いけどアクション好き。記憶力乏しいけどADVもRPGも好き。 かと言ってジャンル分けできない妙なのも大好き。 ゲーム以外のことも書くかも。良かったら寄ってってね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目前。




先週の日曜、江戸川区葛西の「ゲームズマーヤ」さんへ。
閉店の発表があってから早く行かなきゃと思いつつ、かなり久しぶりの訪問となる家人と一緒に、やっと行けました。

久しぶりに店内全部をじっくり見て回ってみて、変わっているところももちろんあるけど相変わらず居心地のよい場所だなと思いました。
店内奥にあるカードゲームのスペースでは賑やかに(小学生ほか学生さんかな?)対戦を楽しんでいる子供たちがいて、一週間後のこの日には閉店するとは思えないほど今までと変わらない風景が、どこか不思議な感じ。

しばらくして店長さんがお昼休みから戻られたので、さっそくご挨拶…と思い、お顔を見たら途端に涙腺が緩んだ(^_^;)
だめですねぇホント。そんなお年頃でございますw
ここ数年体調を崩された事やこれまでの事など色々お話ししてくださって、カラカラと笑うお姿は本当に以前と変わらず、明るい店長さんでした。
ちょっと変なテンションというか私の気が高ぶってて慌てまくりでちゃんと伝えられたかちょいと怪しいけど、何とかご挨拶できてよかった。

その後もぐるぐると店内を何周もして、(今はこんなソフトが出てるんだなぁ)などと思いながらあちこちの商品棚を見て回りました。
最終的にソフトを2本購入。2時間程滞在してきました。
その間、お客様も業界関係者らしき方々も、入れ替わり立ち替わり、ひっきりなしに来店していました。

そういえば帰り際に、お店入り口の外で店長さんご夫妻が男性3人と談笑しながら写真を撮っておられたので、簡単にご挨拶して帰ろうと思ったらそのお三方が“カプコン”さんの歴代担当営業さんたちだと紹介してくださってびっくり!思わず「いつもモンハンでお世話になってます!」(私)「夫婦でモンハンやってます!」(家人)とかご挨拶してしまった(笑)
日曜に訪ねてこられるってすごい。それだけマーヤさんが愛されてるって事ですよね。
名残惜しいけど、あと一週間なんだなと、電車の中でぼんやり思いながら帰宅しました。

最後のソフト関連のイベントは、本日7日(土)に「名探偵ピカチュウ」のピカチュウさんが来店するそうです。
そして、翌8日(日)は、最終営業日。
この日もオークションや座談会(大ゲストあり!!)、最終日を開店から閉店までニコニコ動画で生中継などなど、最後まで賑やかな事になりそうですね。
ていうか行かなきゃだわ。

とにかく、あと、2日!!


そうそう、お店の写真に花輪が写ってますが、これ、“卒業”祝いと書いてあります。
古くからのお客様から贈られたもので、昔のお店のロゴを花で描いた花輪だそうです(^^)

ゲームスマーヤ 店長さんのブログはこちら

拍手[1回]

PR

大好きなお店。

東京・葛西のゲームショップ「GAMESマーヤ」さん。
4月8日(日)を以って閉店する旨、店長さんのブログにて発表がありました。
店長さんの体調を考えての事だそうです。

当ブログでも何度か書いていますが、以前葛西在住だった頃からずっとお世話になってきました。
ゲームは子供の頃から好きだったけどさほど詳しくもなく、葛西に住み始めた頃は近所にこんなお店がある事も知りませんでした。今思えば何て勿体無い…
当時は初代プレイステーションやセガサターンの頃かな?しょっちゅうソフトを買ったりファミ通を買ったりと通うようになり、顔も覚えていただけるようになりました。

葛西から引っ越して十数年、現在もゲームはマーヤさんで。
先日の「MH:W」も、発売から少し遅れたけど、入荷の告知を見てすぐに買いに走りました。
店長さんの明るいお人柄ももちろんなのだけど、欲しいソフト等が品切れしていても次の入荷時期の目安や予定をちゃんと告知してくれる事(“入荷未定”というのはマーヤさんにはあまり無かったように思うんですよね…場合によりけりかとは思いますが…)だったり、品揃えだったり、「多少遅くなってもマーヤさんなら絶対購入できる」という安心感。
「日本一有名な個人経営のゲームショップ」と言われる事もある程ゲーム業界では知られたお店ですが、それ以上に、私にとっては大好きな信頼できるお店なのです。

そんなお店がなくなってしまうのはすごく淋しいし残念だけど、店長さんにはゆっくりお身体を休めて欲しいです。
余談ですが、マーヤさん昔は11:00開店・23:00閉店だったんですよね。現在は22:00閉店ですが、それでも22:00まで開いてるゲームショップはそうないと思います…

閉店まで、店休日を抜いてあと21日でしょうか。
絶対、ご挨拶に行こうと思います。




拍手[0回]

もう3月…





久々の更新です。
ちょっと考えていたことがあったのだけど、間に合わずグズグズしてたら「あけまして、、、」のご挨拶どころかこんな時期になってしまいました…しかも今年の1月はハンターさんにとっての一大イベントがあったというのに、ほったらかしになってしまいお恥ずかしい限りです…

こんなまったりしすぎの当ブログですが、思い出したら覗きに来ていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

で。
今更ではありますが、只今新大陸にて絶賛狩猟中でございます。
「モンスターハンター:ワールド」、全世界での出荷本数が750万を超えたとかすごい勢いですね。

リアルで美麗なフィールドを駆け回ってるだけでも楽しい。
装備替え、持ち物の入れ替えがフィールド上(のキャンプ)でもできるようになってめっちゃ便利。忘れ物してもだいじょうぶ!!
モンスターの生態を隠れて覗いてるのも楽しい。
新たなアクションも追加されて、武器の挙動がかっこいい。そして気持ちいい。気刃兜割最高(私は太刀オンリーです)。
アイルーがすっっっっっっっっっっごく可愛い。序盤で再会したときのハグは自分にして欲しかった…マジで。
などなどなど。
そして、最初はよく理解できなくてややこしかったオンラインの仕組みも、慣れてくれば楽しいのひとつに。
一つの集会エリアに最大16人も集まれるのはびっくりでした。
まだ数える程しか狩友さんと狩っていないのだけど、ボイスチャットで会話しながら遊べるって本当に楽しい!
発売からひと月半、すでにエンディングを観た人もいるようですが、まだまだこれから楽しみます!

そもそも我が家にはPS4が無かったのだけど、とある急展開(笑)により、新大陸に行くことができるようになりました(^ ^;)

ウチはPS2が最後だったので、かなり久しぶりの据置機でガッツリとゲーム。
我が家に来た日、箱が大きい!新しい!!(当たり前)現行機!!!
一気に文化レベルが上がった!
などと喜びをかみしめておりました(笑)

そろそろ無料アップデートでイビルジョーさんが来るのだろうけど、それまでにどこまで進めるかな〜。他のモンスターは来るのかな〜。

ふふふふふ。楽しい。




うちのオトモさん。手足と尻尾の先だけ白毛の、ロシアンブルーみたいな毛並みにしました。かわいい…(親バカ)


ハンターさんはこんな感じ。
赤髪で実は金目なのはMHXXと同じ。過去作でも髪の赤いキャラが多いというか好き。
一発で気に入った顔になってくれたので良かったのだけど、唯一、気になってるのはギルドカードで見ると眉間が目立ってしかめ面にも見える事…
余談ですが、初期装備のレザー一式はかっこ良くてお気に入り。


拍手[1回]

ありがとうございました!

もう大晦日。早いものでまた一年が終わっちゃいますね。

毎年似たようなことを思いますが、無事に終われることができればおっけーです。
平穏無事が一番。

また来年もまったりマイペースでゲームやらここのブログやらものづくりやら続けていこうと思います。

ブログやSNSを見にきてくれた方々、ゲームで一緒に遊んでくれた方々、仲良くしてくれた方々、今年もありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいませ!

拍手[1回]

20171224

今年もいたって平常運転ですが。

何はともあれめりーくりすます!




拍手[1回]

Copyright © ヘタヨコゲーマーまったり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]