忍者ブログ

ヘタヨコゲーマーまったり日記

ゲームしてます。でもド下手の真横好き。もっぱらオウチでちまちまと。 反射神経鈍いけどアクション好き。記憶力乏しいけどADVもRPGも好き。 かと言ってジャンル分けできない妙なのも大好き。 ゲーム以外のことも書くかも。良かったら寄ってってね。

装備はどうする? その後

昨日に続いてMH4Gのお話。

あの後、G級キリン亜種を狩って素材を入手、無事に強化できて「幻氷棍」になった(* ̄∇ ̄*)
ので、本題のクエストの準備に入る。

防具はミズハ・真の一式。
スキルは、
 ・高級耳栓 (自動発動でありがたいw)
 ・風圧【大】無効 (同上)
 ・状態異常攻撃+2、会心撃【特殊】 (同上)
 ・暑さ倍加 (同上…( ̄∇ ̄;))
その他、護石と装飾品で、
 ・砥石使用高速化
 ・耐震
と、この通り。
氷属性の棍だと状態異常や会心撃が勿体ないのだけど、まあ今回はこれで。
で、装備も決まってクエスト出発…
なのだけど。

実は。

挑もうとしているクエストは、先の記事で“村クエ最終”と書いたけど、それは自分の記録の中で(?)順番的に最後になった、という意味で、4Gの真の最終クエではなく、というか昨日の記事を書いた時点で既に色々勘違いをしていた私…

村クエ…緑のお嬢(看板娘ね)のクエストの中で、アフロネコ氏の依頼クエだけが未クリアで残っていて、他は全て終わっている状態。
「高難度:ソウルフル☆ゴールド」。何度か挑戦したけれどクリア出来ず、(これが村最後のクエスト…これがクリアできれば…!!)とずっと思っていたところ。

狩友さん達がくれた記事へのコメントを読んで、ありがたく嬉しいと思いながら「あれ、何かおかしい…?」と気付き。
攻略本をめくってみたら。
「あああ、そういうことかー!!!」←そんな驚く前にちゃんと調べよう自分

クリアしたいと思っているクエスト…「高難度:ソウルフル☆ゴールド」は村の最終ではなく、
先日クリアした(といっても数ヶ月前)「団長からの試練」を村上位クエと勘違い、更に正式な名称は「団長からの“挑戦状”」というダブル間違い。

この後に、本当の最終クエストが待っているとのこと。
とんでもなく超☆高難度クエだと聞いてもうムリっぽい…orz

ついひと月かふた月前にもとある所で大勘違いが発覚して狩友さん達にお世話かけてしまったばっかりだというのに、またやらかしてしまった…(ご指摘ありがとうでした!ホント申し訳ない…)

行く前に(また)色々やらかして愕然としつつ、とにかく行かねばと前出の装備でクエストに挑戦するも安定の3オチ×2回(しかもどちらも10分針で)というナサケナイ結果に。

ちょっと頭を冷やし、武器を麻痺棍“サンドフォシャール改”に変え再挑戦したけれど、やっぱり失敗。3オチまでの時間がほんのちょっと伸びたのは、“ネコのおまけ術”が発動していた為かと。

装備はともかく、根本的に、攻撃が当てられない&避けられないのを何とかしないと進めないorz
三連スーパーボールの1・2撃目は何とか避けられる様にはなってきたけど、根っこぶん投げてくるのはたいてい当たる…

ソロで狩ると、今更ながら己の不甲斐無さを痛烈に思い知る。
というより下手なのを再認識させられる。
言い訳ばっかりだなぁと思いつつ、でも悔しいのでまた挑戦する。
でも今日はやめとこう… ←ちょっと折れてる


拍手[0回]

PR

Comment

村の王者 ラーちゃん

  • mom
  • 2015-10-09 21:15
  • edit
確かに難易度が上がってくると、一日に2回3回と挑戦するのは精神的にキツい。
日課のような心構えで、気負わずに出来るといいね。
根っこぶん投げは、落ち着いて、投げて来る方向を見極めて避けることが大切。
フォースを使うのだ…れふ!

正に雷さま…(古い)

  • れふれふ
  • URL
  • 2015-10-09 21:23
  • edit
 *マスターmom←
難易度が上がるとくらう一撃が大きいよねー。
焦らず気負わず、やっていければいいなぁ…( ̄∇ ̄;)
地道に精進致します。ありがとう!!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © ヘタヨコゲーマーまったり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]