忍者ブログ

ヘタヨコゲーマーまったり日記

ゲームしてます。でもド下手の真横好き。もっぱらオウチでちまちまと。 反射神経鈍いけどアクション好き。記憶力乏しいけどADVもRPGも好き。 かと言ってジャンル分けできない妙なのも大好き。 ゲーム以外のことも書くかも。良かったら寄ってってね。

村長復帰!

先日、任天堂さんで放送された「Monster Hunter Direct 2016.10.27」にて「モンハンダブルクロス」発売決定の発表があった一週間後。
突然というか(私が知らなかっただけかも)久々というか、「とびだせ どうぶつの森 Direct 2016.11.2」が放送されました。

放送後には、公式HPが「とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 公式サイト」としてリニューアル、そして、どうぶつの森ポータルサイト「どうぶつの森観光局」がオープンしました。
公式の情報はこちらからどうぞ♪

今回の放送内容は、村に新たな機能や施設の追加、amiiboにも対応、というものでした。
放送終了後から「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」に無料で更新できるとのことで、観終わった後にさっそくアップデート!

直前に放送されるのを知り驚いたけど、放送を観て久々に村へ行ってみようかと思い、約一年ぶりでソフトを起動することにしました。


アップデートも無事終わりさっそく村へ…!と行きたいのだけど、「どうぶつの森」シリーズをやったことのある方は知っていると思いますが、長いこと村を訪ねず放置していると、髪型が寝ぐせ頭になってしまうのと…ヤツが出るのです。
そう、”G”ことゴキさんが出る!(^^;)

寝ぐせはともかく、Gは退治すればいいだけなので、仕方ないか…(-"-;)と起動、懐かしいデモ画面が流れました。
役場秘書のしずえさんが迎えにきてくれて、村のなかで変わったことを教えてくれます(相変わらず優しいw)。
そのうえ、「レイジさんに村の草とりを頼んでおきました」とのことで「村がツルピカですよ♪」と言われました!ちなみにレイジさんは植物の種や盆栽、鉢植えの観葉植物などを販売したり、村の草取りを引き受けてくれたりするナマケモノのひと。怠け者ではありませんw
しずちゃんレイジさんありがとう!ゴキさんにも会わなくて済んだよ…w(*T T*)







村に着いて、さっそく新機能やら何やらをチェック!
「くらしサポート」という、村に貢献する活動(ボランティアの様な感じ?)をすると、「ふるさとチケット」がもらえるようになりました。
「ふるさとチケット」は、オートキャンプ場などで使うことができます。換金することもできるので、もしお財布が心配な時はベルにするのも良いかもですね。
換金は、ゆうびんきょくのATMで行います。

ソパカを見ると、ページが増えていて、今日の活動が書かれています。活動内容は毎日変わるので、村に行ったらまずはソパカチェック!
ちなみに「赤い端末」とは、役場の入り口横に設置された猫耳の付いただるま?ポスト?っぽいモノ。画像のむらびとの後ろに見えているコレですね。
活動をすると、この端末がピカピカ点滅するので近くに行くと分かります。


さて。放送を見ていて「これは早く手続きしておかないと!」と思い、一通り村を回って最初に手を付けたことはというと、「隠し倉庫」という新機能!収納が格段に増えます!!
たぬきちさんに頼んで「増築」してもらいましょう♪
発注して次の日にはできてます。

下画面に新たなアイコンが!これが隠し倉庫!!


なかは4つ×9ページの大容量!
家具がいっぱいで片付かなかった人もこれで安心!!ヽ(;▽;)ノ←私です
と言いつつ既に3〜4割埋まってしまったのはご愛嬌…w

隠し倉庫を増築すると、「模様替えセミナー」を受けることができます。
受けた後は、家具の配置が下画面で簡単にできるようになり、すっごく便利に!
お部屋の模様替えがラクラクできるので、ただいまウチでもいろいろ模様替え中ですw


そうそう、久しぶりなので、もちろん村のひとたちともお話ししたり、お店に行ったり。
喫茶「鳩の巣」に行ったら住人のみかっちちゃんがいた♪(お気に入りw)
マスターに淹れてもらったコーヒーも久しぶり…♡



同じく住人のクマロスくん。久々に会って「れふガール」ですか…
いや、だいじょぶですおっけーです。
ちなみにクマロスくんの隣にいるシェリーちゃん(お気に入りのひとその2)には「れふれ」と呼ばれております(ー▽ー)


さてさて、こちらは新施設「オートキャンプ場」!
管理人のパニエルさん(通称パニー)、ちょっと面白い独特な人だ…w



ここでは、パニエルさんの横のお土産コーナーで家具が注文できます。
ただし、注文する場合はふるさとチケットでのお買い物(=交換ですね)となるのでご注意を。

ちなみに記事内の画像の日付が前後していたりするのはご容赦くださいませm(_ _;)m
写真撮るの忘れてたんです…

そしてさっそくハンモックで寝てみる。


キャンプ場には日替わりでいろんなひとびとがキャンピングカーでやってきます。この日はカメヤマさんがいらしてました。
キャンピングカーに使われている内装や家具もふるさとチケットを使って注文できます。

なんかこのカメヤマさんかわいい…

違う日に覗いてみたら、こんどはカブリバさんがいらっしゃった!
のだけど。
…あれ、カブリバさんてそんな頭だったっけ…??
と思って攻略本「とびだせどうぶつの森 かんぺきガイドブック(2012年12月 エンターブレインより発行)」見たらやっぱりほっかむりしてた!そうだった!
ほっかむり無いとそういう感じなのね…ちょっとびっくり(^^;)
お部屋はやっぱり和風。


ひとによって内装がまったく違うので、今お店に並んでいない家具も手に入るかも!
次は誰が来るか楽しみです♪


そして、変わったことといえば、いきなり“自宅の隣”に建設予定地が!(そんなに珍しいことでもないw)
キャラメルさんが引っ越してくるそう。
…ということは、誰かが引っ越していったというわけで、調べたらクマロスさんが旅立っていました…あらら。



今日(11/18)会いに行ったら、村民では初めてのイヌのひとでした。かわいい…


そうそう、今日といえば、村に行ったらしずちゃんが家の前で待っていて、「村に来て4周年ですよ!」と、みんなでお祝いしてくれました♪
そうかぁ、もう4年…いや、まだ4年、なのかなぁ。
いろいろ考えてしまう…(^^*)



久々の村生活はまったり時間が過ぎていって、だらだらというのではなく、あえてぼんやりのんびり過ごすのが楽しいです。思いついたことを好きにやったり、やらなかったり。
今回のアップデートでは、「村をイチから作り直す(!)」こともできるようになりましたが、私はこのまま楽しむだろうなぁ。ていうか作り直しになったら住人さんたちいなくなっちゃうんだ…?だとしたらヤだなぁ…

プレイしながらイロイロ考えたり何も考えてなかったり、なんかある意味“一般的な認識のゲーム”っぽくないゲーム、なのかなー、とかも思ったり。
そもそも、細かいこと・小難しいことを考える(設定とか戦略とかね)のが楽しい、というゲームではないと思うので、家具の配置やマイデザイン(また新しいの作りたいなー)で悩むことはあっても、基本まったりしたいときにプレイするものなんでしょうねー。

しばらくは村長のお仕事をのんびりしていこうと思います。
…や、狩りにも行きますけどねw

拍手[0回]

PR

Comment

何もかもが懐かしい…

  • 髭親父
  • 2016-11-18 17:17
  • edit
そうか、あれから4年経つんですねぇ…(遠い目)
あっという間のような遠い昔のような、そんな感じです。
本当に色々な事がありましたが、これからもゲームを通してあれこれ思い出すんだろうなぁと思います。
No game No life

懐かしさと帰ってきた感と

  • れふれふ 〔管理人〕
  • 2016-11-18 17:35
そう、村長始めて4年なんですよねぇ。
そんなに経った?というのと、そんなもんだっけ?というのと両方あって、何だかフシギです(^_^;

でも、住宅展示場に並んでる、昔すれ違った人達のモデルハウスがみんな2013年とかで、具体的に年号で見ると何故か「うわスゴい前だ!」とか思うんだよね…ww

確かに、こんな事あったなぁとか思い出す中に、必ずゲームは関わっている…ていうかゲームを基に多々思い出したりするからねぇw( ̄∇ ̄*)
ホントいくつになってもNo game No lifeですね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © ヘタヨコゲーマーまったり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]