忍者ブログ

ヘタヨコゲーマーまったり日記

ゲームしてます。でもド下手の真横好き。もっぱらオウチでちまちまと。 反射神経鈍いけどアクション好き。記憶力乏しいけどADVもRPGも好き。 かと言ってジャンル分けできない妙なのも大好き。 ゲーム以外のことも書くかも。良かったら寄ってってね。

E3 2017

今年もアメリカでゲーム見本市「E3」が開催されてますね。
今回は初めての一般参加が解禁になったそうで、世界規模のゲームショウという感じ?

毎年、海外のイベントながらネットを通してリアルタイムで発表を見ては一喜一憂したりしてましたが、今年はなんだか落ち着いていられない気分でネットを徘徊しておりました。

だって、まさか、
モンハンの新作が出るなんて!
しかもPS4で!!
遂にというか、戻ってきたというか。
今全世界のハンターさんはきっとざわざわしてるんだろうなぁ。

モンスターハンター:ワールド」の名で発表され、公開されたPVは、世界や生き物たちの生態がよりリアルに描かれ、臨場感あふれるものでした。
画像の美しさはもちろん、モンスターがモンスターを襲う場面(を至近距離で目撃!)という野生の世界がそこにあり、ハンターもその中のひとつとしてちゃんと存在している。
そんなすごい環境に、ハンターとして自分も入っていける。そう思ったら楽しみに決まってます!
(未だMHXXデビウしてないことはまあ置いといて)

まあ先日の「MHXX Switch Ver. 8月25日発売」の発表をしたばかりということを考えると、ちょっと思うところはあるのだけど、 目を離せないのは間違いないですね。

私としては、E3で「ワンダと巨像」リメイクがPS4で出るとの発表があったことや、DQ11FF7 REMAKE、それからRez infiniteクーロンズゲートVR朱雀(この2作はPSVRで)と、ここにきて気になるソフトがすべてPS4(DQ11は3DSでも出ますが)。
注目せざるを得ない状況になってきました(^^;
どうするかねぇ…

以下はファミ通Webさんからの記事です〜。
角満さんがモンハンのことを書いてるの、やっぱり読んでてほっこりするなぁ。
最近はほとんどブログも更新してない(モンハン以外のゲームの話だったり)し、さみしいなぁなんて思ってたけど、なんか安心した(笑)

『モンスターハンター:ワールド』開発陣インタビュー! フィールドの広さは従来作の約2倍?
大塚角満が見た『モンスターハンター:ワールド』【E3 2017】



拍手[0回]

PR

Comment

原点回帰っすなぁ

  • 髭親父
  • 2017-06-16 07:57
  • edit
長い間、携帯機でシリーズが続いていたので携帯機で発売が当たり前になっていましたが、元々は据置機で発売されていたんですよね。

携帯機に特化した事でゲーム性はよりアクション性の高いものに進化して来たのだと思いますが、さらに上のステージに上がる為には高性能な据置機を選択するしかなかったんでしょう。

ここ最近のシリーズは当初のリアルな生態系を再現しようとしていた路線から外れてアクションゲームになって来ていました。

それがここに来て原点回帰でリアル路線に戻って来るとは…ある意味昔想い描いていた理想のモンハン像なんですよね。

問題は外に持ち運べないところか…そこは続報に期待っすなぁ

そういわれれば

  • れふれふ 〔管理人〕
  • 2017-06-16 16:04
そうなのですよねー。
私は据え置き機の時代を体験してないので、P以降のOPや作中のムービーなどが思い浮かびますが、最初はそうだったんですよね。
4GからXときて、始めた頃はその派手さに驚きつつも慣れて当たり前になったけど、でも、確かに本来はアクションそのものではなく、その「世界」だったんですよね。

リアルになっていく分、これまでとは違う意味で難しくなりそうでもあるけど(ワイヤアクションとか…アンブッシュとか絶対迷うよアレw)、新しいやりがいみたいなものもでてくるのかなと。
XXまだの身で言うことでもないけど、やっぱり楽しみだよねぇ(^^)
持ち寄ってみんなで、というのはできないけど、ボイチャとかで楽しめそうな気もするですよw
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © ヘタヨコゲーマーまったり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]