忍者ブログ

ヘタヨコゲーマーまったり日記

ゲームしてます。でもド下手の真横好き。もっぱらオウチでちまちまと。 反射神経鈍いけどアクション好き。記憶力乏しいけどADVもRPGも好き。 かと言ってジャンル分けできない妙なのも大好き。 ゲーム以外のことも書くかも。良かったら寄ってってね。

遂に来た…!



来た…!
遂に来たですよ集会所☆3での緊急が。
前回の投稿からちょっとずつクエストをこなして、やっと来た。



とか言われて頑張らないわけがない。
俄然燃えてきた!
やってやろうじゃないですか。

とにかく、今できるだけの装備…といっても、ガルルガフェイク(通常の頭装備の方が防御力高いけど、どうしても聴覚保護スキルの高い方が欲しかった…)をやっと作った程度。他は画像にあるガララとガルルガの混合、武器は太刀・ローグソードLV4で。
護符込みで防御力184、攻撃力は140。

PVでのあの異様な体躯(の一部)と、「オストガロア」という名前しかわからない、本当に初めて対峙する相手。
“撃退”することが目的とはいえ、どうなるか。
怖くもあり、楽しみでもあり。

クエストを受注して、竜ノ墓場に立つ。
ボックスを見ると消散剤と音爆弾が入っていて、ちょっと不安になったけどポーチに入れておいた。

いざ、出てきた相手を見たら、なんというか、PVでトゲトゲだと見えたものは、骨の集合?だったことがわかった(ていうかオニヒトデみたいだと思った記憶が)。

まずは伸び縮みする二つの頭を狙って攻撃してみる。
頭と首は緑ゲージでも弾かれないけど、体の方は弾かれまくり。
大きいのでイマイチ距離感がわからず、何度も轢かれたり吹っ飛ばされたりした。

ふとフィールドの何箇所かでちらちら光っているものがある。「落し物」らしい。
拾ってみたら、「古びたバリスタの弾」だった。
(バリスタ???)と思い、マップを拡大すると、薄く白い小さな点がある。
(もしかして、これ…?)と、その地点に行ってみたら、ちゃんとバリスタが。

(そういや、支給品に何か弾が多くあったけど、これか…)
武器はいつも太刀もしくは操虫棍なので、支給品の弾の類はほとんど確認してないのです。

今回、クロスでは、太刀・ストライカーで、狩技に「桜花気刃斬Ⅱ」「鏡花の構えⅡ」「練気解放円月斬りⅠ」をセットしていることがほとんど。「桜花気刃斬Ⅱ」はすごく使いやすい技でお気に入り。
この時もセットしておいて良かったと本気で思った。
相手がデカいので当たった時のエフェクトが気持ち良い。
ひるんでくれたり、ついでに落し物もよくしてくれる(気がする)。

と、回復し損ねて一落ちをした。
思ったほど時間は経過しておらず、まだ大丈夫。
出る前にボックスからバリスタの弾を引っ張り出してポーチに入れ、再びフィールドへ。

出たり潜ったりする頭を追いかけ走りまわっていると、オストガロアが青く光りだした。
と、びーっ!と放射された何かを思いっきり浴びてしまった。
何かのやられ状態アイコンが付いているけど、何やられかわからない。消散剤にカーソルを合わせても使えない。どうしようと思いつつ回転回避をしたところ、いきなり見慣れないだるまになった!
これかー!!

骨だるま(で良いのか)を消散剤で解除し、太刀で攻撃しつつ、たまにバリスタを使ったりするも、ちゃんと当たっているのかイマイチ釈然としない。
2つしかない拘束弾も一発は外し、もう一発は当てたけど位置が遠くてさほど足止めできず。

さらにその後何度も骨だるまになるもオトモたちがすかさず壊しにきてくれたので、何とか持ちこたえていられた。
見た目が変化しているのかどうかもわからない(デカすぎて)し、ダメージはちゃんと与えられているのかわからなくて不安にもなるけど、とにかく頭から首根っこの部分に攻撃、狩技を当てていく。
たまに首根っこから身体の下に入り込んでしまい、轢き潰されたりしつつも、まだ回復薬も充分ある。
でも、あとどのくらい攻撃したら…?
と思いながら太刀を振り下ろしたら。

「撃退に成功しました」のメッセージ!!!

おおお、撃退、できたー!!!
一落ちで済んで良かった…

終わってみたら、制限時間を16分ほど残してのクリアでした。
考えたら、撃退クエで制限時間50分って、珍しいのでは…(私が知らないだけか?)
全く情報がない状態でのクエストだったので、不安はあったけど、でも、面白かった…かな。
ていうかある意味MH4Gのゴグマジオス初見の時よりは大分やってやった感はある、と思うのだけどなぁ。

何はともあれ、これで、晴れて上位に上がれる…!!
というわけで。


なりました!

集会所の☆4クエのラインナップを見てみると、これもたくさん並んでいる。
そして各村々からも吹き出しが上がっている。
またやりがいがあるなぁ…
採取クエのフィールドにも「遺跡平原」「原生林」という、懐かしいところが増えていたので、さっそく受注。
上位は「原生林での採取クエスト」で始まったのでありました。


そんなこんなでやっとの上位。
今は採取や素材集めがめちゃめちゃ楽しい!
とにかく片っ端から素材を集めないとねぇ…(笑)




おまけ。
村々を回っていたら、ポッケ村でネコートさんと会う。
やっぱりそこにはネコートさんがいてくれないとね。




拍手[0回]

PR

Comment

おめっとー!!

  • mom
  • 2016-03-14 02:40
  • edit
やっと色つきネームになりましたね!
あたしは上位ハンターさん二人に連れられて、訳も分からんまま、あっ!っちゅー間に終わっちゃったよ。(だから緊急残しといたのに…!)
その後ソロでも行ったけど、まぁ面倒w
ところで《オストガロア》って、モンスターリストにないんだけど、なんでだろ。

あざっすー!!

  • れふれふ 〔管理人〕
  • 2016-03-14 02:55
わーいありがとう!(≧∇≦)ノ
やっと色付いたですよ~ww
あれ、複数人で行ったら確かにすぐ終わっちゃうだろうねぇ…(^_^;
いやーでも何か楽しかったよーw
オストガロアがリストにないのは私も気が付いたよ。狩猟記録にもないね~。
龍歴院の兄ちゃんも何も言わないし。
何でかねぇ…んで古竜骨くれたんで古竜種らしいけど、そこも謎なのよね~(・・;)

HR4おめでとうございまーっす!

  • 髭親父
  • 2016-03-14 09:45
  • edit
おめでとうございました!
あれってPVで見ると双頭竜っぽく見えるんですが素材を見ると烏賊の扱いっぽいですね。クラーケン的な位置付けなんかな?
ちなみにモンスターリストに出て来ないのは撃退だからじゃないかと勝手に思っております。

ありがとざいまーっす!!

  • れふれふ 〔管理人〕
  • 2016-03-14 18:32
やってないクエストとっ散らかりまくりですが、何とか上位になったです!
>あれってPVで見ると双頭竜っぽく見えるんですが素材を見ると烏賊の扱いっぽいですね。クラーケン的な位置付けなんかな?
>ちなみにモンスターリストに出て来ないのは撃退だからじゃないかと勝手に思っております。

烏賊…!海のものなのか(・・;)←
ホロたん(ホロロホルルをこう呼んでます。異論は認めます)はフクロウだし近年ダイオウイカ有名だし、最近人気のそういうとこから来てるのか…?違うかw
何にしろ、討伐したらリスト入りするのかなぁ。
つか討伐できる相手なのかしら(^_^;
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © ヘタヨコゲーマーまったり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]